※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけの抱き方について、産院で教わらず自己流で行っている方が多いですか?

新生児を育てています。
退院7日めですが、入院時に寝かしつけの抱っこの仕方を教わっていません。
縦抱き?それとも寝そべらせた横抱き?でしょうか??
みなさん産院では抱き方とかは教わらず自己流での抱っこで寝かしつけてるのでしょうか?

コメント

みみ

寝かしつけは教わりませんでしたね💦
でも新生児のうちはミルクを飲んだらすぐ寝てしまっていたので抱いてなかった気がします。
首がすわっていないので基本的には横抱き(寝そべる感じ)が良いですが、中には縦抱きじゃないと嫌!という赤ちゃんもいるので、その時は首を支えてあげながら縦抱きしてあげると良いです😊

桜子

私も寝かしつけ抱っこの仕方は教わってないと思います🤔
授乳姿勢は教えてもらったので、それと同じ横抱きで、赤ちゃんの体を私の胸の方ではなく仰向けにして、お尻をトントンしながら寝かしつけてました〜

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は横抱きしてましたが、抱っこ紐で寝かしつけるときは縦でした💦
特に産院では教わってませんでした!

はじめてのママリ🔰

妊娠中のパパママ教室(任意受講)で抱っこの仕方は教わりましたが、入院時に寝かしつけの抱っこの仕方は教わらなかったと思います🧐
でも母乳orミルクを横抱きであげて、そのまま寝付く事が多かったので、横抱きですかね😊新生児の時に縦抱きにした記憶があまりないです✨️ゲップ出す時くらいだったかと😊

🪽

うちの参院では寝かしつけ教えてくれました(っていうか聞きました🤣)
泣き止まなかったので🥺🥺
基本は横抱きそれでも泣き止まなかったら、気分変えてあげて縦抱きしてもいいかもねって言ってました!
まだ首も座ってないので、もちろん支えて上げないといけませんが汗

ちゃむ

寝かしつけは教わらないですよ!

うちの子は縦抱っこが好きだったので縦抱っこでよく寝せてました!自分が楽だったりその子その子によって寝やすい姿勢は違うので自己流が多いかと思います!

はじめてのママリ🔰

私も産院で教わらなかったです。どちらかと言うとプレママ会、妊婦支援や子育て支援施設に行った時に学ぶものだと思っています。私は色々不安だったしスムーズに育児スタートしたかったので、妊娠中にそういった所へ足を運んで抱っこの仕方、沐浴の仕方、寝かせ方を学びました。

なので、退院してしばらくはそんな余裕ないと思うので、YouTubeやインスタなどで調べてやっていくしかないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問助産師さんも居ますので、自治体、市の支援を調べて助産師さんに来てもらったりzoomで聞いたりするのもできると思いますよ

• 7月3日
なの

何となくこうかな?って思った抱き方でやってましたね💦
とりあえず横抱きで背中が丸くなるように、足はM字でカエル足って数日前にYouTubeで学びました🤣
2人目にしてやっとです笑