※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で、特にパパがいるとわがままがひどくなり、ママを叩くことも。ストレスでしんどい。夫が転職し家にいる時間が増え、ママ拒否が増えるのが心配。

3歳2ヶ月、最近になってイヤイヤ期がやばいです!!
特にパパがいると、わがまま三昧でイヤイヤが加速します。
ママを叩くことも増えて困っています・・・。
自宅保育ですしストレスで本当にしんどいです。
批判的なコメントはご遠慮ください・・。

言葉が遅かった息子ですが、3歳を過ぎてから会話も少しずつ出来るようになりました。
成長とともに、「だめ!」「やだ!」を言えるようになったので、最近イヤイヤがひどいです。
今までは、イヤイヤ期がない?と思うくらいわりと穏やかで、泣き止まなかったり、癇癪起こすのは眠い時くらいでした。
私と2人で過ごす日は特に穏やかで、お出かけの時も手をつないで仲良く歩いてくれて、いい子でした。

夫は平日は忙しいので会えませんが、休みの日は思いっきり遊んでくれるので超パパっ子になりました。パパがいる日は抱っこ抱っこでほぼ歩きません。3歳になってからは甘やかし過ぎず、叱るようにしてるみたいです。
(私は四六時中一緒にいるので毎日怒ってます)

最近、夫が転職のため、2週間ほど有休をとり引越しをしました。
その間、毎日毎日、息子はわがまま三昧でした。
今ようやくイヤイヤ期が始まった!!と確信するほど、今までの息子と別人になってしまったような感じでした。

時にはスイッチが入り、パニックになりながら「ダメー!ダメー!」と50回くらい叫びながら私のことを叩いてくることもありました・・・。
さすがに悲しくなります。情けないことに可愛く思えない瞬間もあります。

これは一時的なものとして受け止めていくしかないのでしょうか?イヤイヤ期ってこんなにひどいものですか?
私が嫌われすぎなんですかね。

夫は早く帰れる仕事に転職したので、夫が家にいる時間が増えることでママ拒否が増えて生活ペースが乱れるのが怖いです・・・。
正直、平日は私のペースで育児したい💧

コメント

ミミ

手を繋いで歩いてくれたことないです。
奇跡で2歩繋ぐくらいですぐ離れてます。
ハーネス買うかギリギリまで悩んでました。

今まで楽した分のギャップ疲れもあると思います🤣
今まで楽させてくれてありがとう🙏って感じですかね🤣

うちは2歳半から言葉のコミュニケーションとれて3歳半でかなり会話が成立するまでの1年間が私のストレスMAXでした😇
最近しっかり会話出来るので
自分で考える時間みたいなものができてます。
噛む、叩くの回数がかなり減りました。
それでも毎日奇声のように泣き叫ばれるとメンタルやられますね😭

私は保育園様様で🤣
メンタル保ててます🤣

はじめてのママリ🔰

自宅保育してます

長女も超絶パパっ子です💧‬仕事に行く時も、近所の人が聞いたら虐待されてるのかな?ってくらい奇声あげて泣きます…
パパが休みの日は、ママの話なんて右から左で
イオンに行ったり買い物すると「パパ!𓏸𓏸ちゃんと!こっち!!」とどこかへパパと消えて何かを買って帰ってきます😞

我が家も叩く時期があって「ダメ!」って言うより「いたいぃぃぃいい!!」と演技したらやらなくなりました💫💫

パパが居ない方が育児がスムーズなのすごく分かります😢ママへの疎外感が半端ないですよね……💧‬
でもママと子供の信頼関係って、パパと子供の信頼関係より濃い関係と聞いたことがあります🙆‍♀️なので、保健師さんには「ちゃんと終わりがくるよ」と面談で言われたので、終わる時を待ちましょう……すごくしんどいですけどね💦