※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
お金・保険

30歳夫婦、美容室勤務で将来不安。給料少なく、社保・ボーナスなし。転職検討中。他の職業の平均給料や転職の難しさが気になる。

お給料についての質問です。
私も旦那も今年で30歳になります。同じ会社の美容室に勤め12年目になります。最近旦那が転職を考えています。
今の会社は社会保険はなくボーナスもありません。
旦那の手取りは店長手当てがついて20万位です。私は16万位です。
正直30歳を目前に将来が不安で仕方ありません。今から子供ができて、私が働けなくなった場合や、なかなか子供が授からないので不妊専門の病院にも通いたいとも考えてます。
朝は9時過ぎに出勤し、帰ってくる時間は平均夜9時〜10時半位です。(営業時間10:00〜20:00)
高卒で就職されてる方で、30歳位の方はお給料はどの位なのでしょうか??ちなみに今働いてる会社ではこれ以上給料があがる見込みはありません。
旦那は転職するなら今しかないと言ってるのですが、転職も簡単ではないと思ってます。(今まで美容の世界しか知りません)
他の職業がどの位もらえるのかもわかりませんが、私達の稼ぎは平均からするとどうなのでしょうか?転職を考えるのもありなのでしょうか?
話しがまとまっておりませんが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

コメント

ママ

30歳で勤務12年で店長なのに20しかもその拘束時間、正直かなり低いと思います😨
良い職が見つかりそうなら早めに転職した方が、、、

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね…勤めてる年数の割には安いのかなと最近思いはじめてました。迷いがありましたが思い切って転職を考えたいと思います(>_<)

• 4月8日
chiiii★

こんにちは^_^
私はずっと美容師をしていましたが、結婚を機に辞めました。今年30です。
正直美容業界は福利厚生がしっかりしてるお店も少ないですし、この先歳をとった時にどうなるのか、、不安ありませんか?💦
50代、60代で同じような給料で美容師を続けていけるのだろうか、、とか!
また大手チェーンでも福利厚生は良くても、コンテストにでたり、アシスタントにごはんをおごってあげたり、、とお金もかかるし、時間も遅いです。
子供が産まれたら家族の時間てすごい大切になると思いますし、私は正直転職を勧めます。
美容師は私もすごい好きな仕事ですし、否定するわけではないですが、美容師一本でやっていけてる人なんて一握りしかいないぐらい難しい業界だと思います。。
むしろ今転職しないとこの先余計しにくくなると思います。
美容関係が好きならば、タカラベルモントさんや色んなディーラーさんで働くのもいいんじゃないかなと思います。
私の旦那は公務員で、給料は手取り30いかないぐらいですが、福利厚生はかなりしっかりしてますし、退職金もしっかりでるのでそこまで不安はありません(^.^)!
一歩勇気をだして、転職をしてみて失敗だったらまたやり直せばいいです!まだまだ先は長いです!
私も授かる前に不妊治療をしていましたが、精神的にすごくまいります。なのでお金や将来の不安、少しでもストレスないほうがいいです!!
転職したては辛いと思いますが、家族の支えさえあれば乗り越えられますよきっと!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

同じ美容師をされていたのですね。
    たしかに…50代、60代で美容師続けられているかはとても不安ですね。
    やはり福利厚生はしっかりしている会社がいいですよね(>_<)
    ほんとに転職するのは勇気がいることだと思いますが、前向きに頑張りたいと思います。
    仕事やお金の事でずっとストレスをかかえているので、このストレスが少しでもなくなる事を願いたいです。
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 4月11日
☆ALOHA☆

旦那が高卒で50万です。
これから上がる予定で、ボーナスもあります。
旦那さんの給料は正直低いかと思います💦
転職ありだと思いますよ。
もし子供が授かった時に20万で生活していくのはカツカツですし、並みの生活は厳しいかと思います。

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ちなみに夫婦ともに30歳で、私は専業主婦です。

• 4月8日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

50万はすごいですね!私達2人分のお給料以上ありますね💦すごいです!お住まいが東京なので物価の違いもあるのでしょうか。
    私は地方に住んでますので😅
    差し支えなければ、旦那様のご職業をきいてもいいですか??それなりに大変なお仕事なのではと思いまして…差し支えなければよろしくお願いします。

• 4月8日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

現場仕事の鉄骨の足場です。
    今は現場責任者をしています。
    東京はやはり土地が高いですね💦
    うちはまだ下町の方ですが、高級住宅街なんか行ったら未知の世界です。
    給料はいいですが、そのぶんの責任や命の保証もありませんので事故や怪我がないことを毎日願ってます。

• 4月8日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信ありがとうございます。現場責任者なのですね。事故や怪我がないわけではないでしょうから、責任重大なお仕事ですよね。
    やはりそれなりのお給料をもらって当然ですね。

• 4月8日
saacan

参考になるか分かりませんが
私の旦那は、24歳になったばっか
18~24今まで働いて、手取り23万くらいで
ボーナスありで差し引き40万無いくらいです。

飲食で
朝7:15に家を出て徒歩2分の職場で
夜帰ってくるのが、23時くらいです。
休み週1、臨時営業になり潰れる事も多いです。

同じサービス業なので
長い時間働いてるのに安い給料ですょね💦
私も二人目産まれて+1万だと
やっていける自信ないです😅
でも旦那は、将来自分のお店をもつのが夢なので
当分、この大変な生活続くと思います😣
お互いがんばりましょう😊

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

サービス業はどの職種も大変ですね。
    ボーナスがあるのは羨ましいです(^^)
    私達も将来一緒にお店を出すのが夢でした。
    旦那様が将来素敵なお店をだせるといいですね!
    子供さんもお二人になるみたいですが、頑張って旦那さんを応援しないとですね(^^)
    私も頑張ります!

• 4月8日

うちの旦那が美容師です。
某有名チェーン店です。
美容師9年目、店長をしています。
高卒ではなく専門学校を出ています。

給料は歩合なので多い時と少ない時と結構差があり大変です😭
ボーナスもないので辛いです😭
給料の面も不安だらけですが、休みが不定休で月に3〜4日ほどで12月などの忙しい時期は休み0...土日祝日が休みになることは冠婚葬祭以外ありえないので家族の時間が全然ありません😭今子どもが2人いて、今は小さいので休みの日は遊べますが小学生になると休みが合うことがなくなってしまうので家族の時間がもてず不安だらけです。
うちの旦那は家族の時間がないという面で何度か転職を考えオーナーに相談したりしました。その話合いでこのまま美容師として続けていく決意をしたようです。🤔
不安なことだらけですが、旦那が好きな仕事で続ける決意をしたなら...と私は応援したいと思っています!!!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございす。
    某有名店でしたらお給料も私達に比べるととても良いと思いますが、歩合となるとなかなか安定しないですよね。子供さんいらっしゃったらお休みも欲しいところですね(>_<)
    好きじゃないと本当に続けられない仕事だなとつくづく思います。
    hma♡さんのご理解があってこそ旦那さんもお仕事続けられてるんだなとおもいます。

• 4月9日
バビロン隊長

お住まいはどちらですか?
それによってかなり変わってくるとは思いますが、美容師は美容業の中でも薄給といいますよね。
私はエステの仕事をしてましたが大阪で手取り21万ほどでした。社会人一年目でした。
その当時理容師アシスタントをしている方とお付き合いしてましたが手取14弱でした。休みは週一+1で9時11時勤務、、さらにその手取から年金も引かれるとのことで、衝撃でした。(保険は整容国保みたいなので天引き)
あのままだと子供二人なんて到底無理でしたね、、(^^;
率直に、平均からするとお二人ともかなり低いと思い方だと思います。
私の回りもどんどん美容師やめてます。開業しないことにはなかなか難しいんじゃないでしょうか(>_<)
それ以上上がる見込みもなく、ご主人が転職を考えておられるなら応援してあげてもいいと思います。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうですよね…やはり低いですよね。社会保険完備で今の給料ならまだましかなと思ったりもするのですが、違うので国保と国民年金を払うのはなかなかきついですね(>_<)
    旦那も今転職にむけて考えてるみたいなので応援してあげようと思います。
    ありがとうございす。

• 4月10日

私29歳で手取り20万程度、旦那31歳で30万程度です。ですが去年までは旦那の手取りは私より少なく18万程度でした。我が家は授かり婚で、授かってから転職活動をはじめました。それまでは接客業で18万程度でしたが、65歳までやっていける仕事ではない、将来のために、ということで、建設業に転職しました。転職活動をしていた時は30歳で、実際30歳の壁は大きかったです。建設業以外の職種はほぼ受からず、受かりそうなところもかなりのハードワーク(SE)で、面接する側の期待値としても30歳オーバーは大きなものです。
転職してもいいと思っているなら、早めにやってしまったほうがいいです!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

やっぱり転職に30はギリギリの年齢になりますよね(>_<)なかなか受からないのが現実ですよね…旦那さんは転職されてからお給料が前より良いところに就職されて良かったですね。ちゃんと就職先がみつかるかが不安ですが、早いにこしたことはないですね。
    頑張ります!

• 4月10日
詩子

美容師さんだとそんなものなのでしょうかね。。でも店長手当ついて12年も働いているのに少ない気もします。知人の美容師さんは32歳で店長手当ついて最近やっと同世代サラリーマンと同じくらいになったと言ってました。なので手取り25以上はあるのかなと。。

美容師という資格があるなら他の店舗に転職するのはどうでしょうか?他人はボーナスもあると言っていたので今より年収が高いところもあると思いますよ。同職なら転職しやすいですし、採用率もあがるのでは??
あと私の親族に美容師いますが、その人はそれくらいの年齢で独立して店舗出してました。稼ぎがどうとかはわかりませんが。。。

うちは20代後半ですが、手取りは30超えてます。でも余裕ないので共働きです。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

美容室でも探せばもっといい所があるのは知ってるのですが、お客様もついてるし、今まで共に頑張ってきた仲間とのつながりもあったので、安い給料でも今まで弱音をはくこともなく前向きに頑張ってました。
    美容師免許があれば美容師にはいつでも戻れるのかなとは思ってます。独立も考えていたのですが、旦那はもう転職を考えているようです。
    美容師以外で転職となると今が最後なのかなと…貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月10日
ゆー

こんばんは。
私も美容師だったので気持ちよく分かります。
社会保険、ボーナスないのはキツイですよね。。。拘束時間も長いし…給料も安いし…休憩時間も少ないし……でも美容師の仕事は楽しいし好きだからやってこれるんですよね♫

でも私も色々考えて11年美容師して31歳のときに転職しました。
初めは不安でしたが、興味もあった仕事だったんですが…転職先は社会保険あるし、ボーナスあるし休みも美容師よりあるし、やり甲斐もありましたよ😊

ボーナスがあるか、ないかでも全然違いますよね!

夫が高卒で、出会ったとき32歳で就職1年目、社会保険あり手取り20万ちょいでした。残業は別でついてました!
高卒〜32歳まで転職しまくり、フリーターや無職の時期も沢山あって無資格の夫ですら20万もらえてたので、ご主人は安いのかなーと思います(u_u)
ちなみに私も高卒無資格ですが、残業なし休みも沢山あって手取り20万は頂けてます。
転職もありだと思います。
あと、友人が23歳で美容師ですが、いつか自分の店を持つ、と今はフリーで自宅出張ヘアカットなどもしてかな〜り稼いでますよ!

a r y

旦那の、友達が美容師で店長してますが、手取り30近くだと思います😓💦
会社によって違うかもですが💦💦

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうなのですね…会社によってやはり全然違いますよね(>_<)

• 4月11日
★ぴよこ★

労働時間は特別長いとは思いませんが、社保、ボーナスなしはひどいですね💦転職できるならオススメします😄
旦那が高卒30歳です。
月給料32万ほどでボーナス、社保ありです。それでも長時間働いていてもっと他にあるんじゃない❔ってたまに思っちゃいます💦

ちなみに共働きです。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

社保とボーナスがあるのはいいですね。
    長時間労働ならそれにみあった給料じゃないと不満になりますよね😣

• 4月12日
ドリーム

参考までに。
旦那が30歳で介護士です。
専門卒で介護福祉士あり3月末で10年経ちました❗

手取り月20万、ボーナス30万が二回です。
扶養手当てや夜勤手当て、役職手当てがついてますが税金や年金などで6万くらい引かれてます💦

介護の世界も毎日サービス残業で安月給だから旦那も転職を口にしますが、専門学校も行き介護の世界しか知らないので一歩踏み出せずって感じです💨

うちは田舎で家も旦那の実家にそのまま住んでいてローンもないので生活にすごく困っているわけではないし、私もあと数ヶ月でパートに戻るので不満はないですが、ここで皆さんの年収を目にすると介護の仕事で必要な分を貯金していけるか不安になることは多いです。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信できてなかったです💦💦

• 4月12日
yuuu☆chan

介護のお仕事も大変とよくききます。
サービス残業は大変ですよね。残業手当てなどちゃんとつけば良いのになと思いますね。
職業や会社によって福利厚生や手当てお給料は全然違いますよね。
贅沢をしたいわけではないですが、並の生活ができて将来ちゃんと子供の為の貯金ができる位はないと不安です。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。