※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は発達障害かもしれない。2人目の子供を考えているが、不安がある。夫との年齢差もリスク。体験談を聞きたい。

1人目発達障害児を持つママさんに聞きたいです!

息子はまだ診断はついていないですが、
ほぼ発達障害だと思われます。
療育と保育園併用して通所しています。

定型発達の子よりも手はかかっていると思います。(偏食、コミュニケーションとれない、指示はいらない、癇癪等)

私的には兄弟作ってあげたいな〜
授かれればもう1人欲しいな〜という気持ちがあります。
周りの2人以上お子さんを持つ友達の話を聞いていると
いいなあ〜と思います。

ただとても1人目で手がかかるので、
1人で2人面倒見ていけるのか不安なのと
2人目も同じく発達障害児だったらもっと
やって行けるのかな等考えてしまい
モヤモヤします。

夫と歳が離れており、私20代夫40代後半のため
発達障害のリスクもかなりあり、
諦めた方がいいのかな、、、とも思います。

2人目産んだよ、一人っ子だよ等色々な体験談等聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子が多いですよ。
親は2人育てるのなんとかなっても子ども同士のいざこざで定型の子が苦労します。かなり可哀想な状況になります。

はじめてのママリ🔰

1人目、言葉の遅れ、自閉症スペクトラム疑いありで同じく療育、保育園併用して通所しています。2人目、1歳です。正直、私も2人目もそうだったら、、と思ったことあるので気持ち分かります🥹でも、やっぱり兄弟作ってあげたかった気持ちが1番だったので、、🫶正直、上の子手がかかるので、、下の子お世話しつつイライラすることも多いですけど兄弟でキャッキャ楽しそうに遊んでたら、やっぱり兄弟作って良かった🥰と思えてます✨!

ちゅーん

まだ生まれてませんが発達障害の甥にきょうだいが生まれる予定です😀両親はそれはそれは苦労して育てて来ましたが療育もすすみ、なんとか話したりコミュニケーションとれたりご飯も色んなもの食べられるようになってきた4歳差でやっとって感じです!3人とも幸せそうですよ!

下の子の発達はわかりませんがそれはみんな同じだし生まれてからしかわからないので命に関わる遺伝子疾患とかでないなら心配しすぎないほうがいいのでは?と思います💦

はじめてのママリ🔰

一人っ子、自閉症グレーの息子がいます。
私は1人で限界だと思ってますが、旦那は2人目欲しいそうです。
私も元々子供は2人か3人希望でしたが、定型発達の子ならの話ですので、叶いませんので。
2人目も障害があったら子供も旦那も置いて消えるかもしれません。
私も私の両親も、旦那もちょっと変わってるので遺伝だと思ってます。
毎日イライラしてるので2人目が定型発達でも平等に愛せる自信もありません。

Ami

私の娘は発達遅れで診断は精神障害及び知的障害があります、癇癪や言葉の遅れ、それ以外でも娘自身生まれながら難病も持っており今は半年に1回の通院もしてますが、後2ヶ月後に2人目出産予定です‼️

私も上の子で大変だったので2人目も同じだったらと思う事もありましたが、ずっと兄弟は作ってあげたい‼️その理由は親を失っても兄弟が居れば支え合って生きていけると思ったからです😂これを思ったのも私自身が両親共に亡くしてるので弟達がいて良かったと思ってるからかもしれません‼️

はじめてのママリ🔰

甥がそうなのですが、下の子の負担がどうしても大きくなりますし、そもそも発達障害は遺伝の要素が大きいので2人目以降もそうなる可能性が高いことから諦めてました。。(義妹の母、姉が発達障害と思います)
母親よりも父親が高齢の方が自閉症児が多くなる傾向にあるそうですし、、
自分たちが亡くなったあとも苦労しないようしっかりお金も残してあげたいというのもあり、1人でって言ってました💦

もこもこにゃんこ

うちは一人っ子です。
もう1人欲しかったのですが、出来ず💦不妊治療行く程の思いもなかったので、諦めました。

私自身が一人っ子で、特に嫌でもなく育ってきたのでまぁ良いか〜って感じです😊

親戚の所は3人中2人発達障害っぽいです。
定型らしい1人も怪しいと思ってます💦
まぁ、大変そうですね💦

はじめてのママリ🔰

二人います!
大変なことありますが、楽しさもあります☺️