※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

産後離婚を考えています。性格の不一致が主な理由で、計画的に行動しようと思っています。保活・就活後に離婚を伝えるか、別居を提案する予定です。拒否された場合の対応も教えてほしいです。

産後離婚(計画?)したいです。
先月出産終えたばかりです。長くなります🙇‍♀️

理由は、妊娠中からのチリツモ、ベビー用品に1円も出してくれなかった、臨月の時連絡を無視され続けた、マザコン、自分可哀想アピールをする、里帰り中の生活費をくれない、勝手に転職していた、価値観、金銭感覚が合わない、等
まとめると性格の不一致です。
妊娠中、一度両家の親を含め離婚話をしましたが(子の承認の為と思い)現状維持で終わり、今に至ります。

出産後、夫を生理的に無理になり、ご飯が喉を通りません
母乳をあげるために無理して食べますが、吐いてしまいます
今は里帰り中で、実家にお世話になってますが、親に離婚の事を相談した際、これからって時に何を言ってるのか、まだ新生活始まってもないのに、仕事してねーから裁判になって親権取られるぞ、どーせお互い様だろ!1人親をなめすぎ!と怒られました。

シングルになる事にたいし、なめてるつもりもありません。
私1人で娘を幸せにする事を覚悟しています。

私は幼少期から暴力はもちろん、存在を否定されて育ち、自分の意見が本当に正しいのか、人に確認して認められないと、自信がもてません。
もう子供も産まれたので、こんな弱い母親で居られない、変わりたいと思ってます。

離婚は今すぐはできないので、これからの為に計画を立てたいです。

・夫のいる家に帰り、保活と就活を終えるまで頑張って耐えぬき、決まり次第離婚を伝える
・もし保活、就活まで我慢できず、精神的にきつくなった場合は別居を提案する

他にしておいた方が良いことがありましたら、教えて頂きたいです😢
離婚は拒否されると思っているので、拒否された場合の対応も何かあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず離婚に有利になりそうな証拠は片っ端から残しておいた方が良いです!
あと離婚届出す前に課税証明書を自分と相手の分役所でもらって、どのくらい養育費もらえそうかとか計算してました!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😭
    証拠残しときます!

• 7月3日
yu🐣

平和な日々でありたい妊娠中、不安も多い中よく頑張りましたね😭
旦那さんは、旦那としてパパとして養う覚悟が足りてないように思えます。お金のことに関しても絶対必要なことなのに、なぜ俺のお金から的なこと思ってそう😓
旦那さんが変わろうとしてももうぽむさんの気持ちがシングルで育ててくことに向かってるならいろんな準備していくのいいと思います!
ただ保育園だと生後6ヶ月ごろからのところが多いです。
市町村の保健課などで保育園に関しての相談も乗ってもらえると思うので目処がおおよそきまれば就活もしやすいのかなー?と思います!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😭
    きついと思いますが、やれる事をしっかり頑張れそうです🥲

• 7月3日