※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の状態が気になり、矯正やセラミック治療を考えています。資金やメリットデメリットについて教えてください。

昔から歯軋りがひどく、歯茎が下がっているみたいです。

今年38歳です。
がっつり八重歯です。

矯正もしたいですが
歯も黄色いので

もはやセラミックの方が良いんじゃないかと思ってきたのですが
どう思いますか?

資金やメリットデメリットご存知の方
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

mi🤰

歯医者勤務のものです😌
セラミックにされる場合
メリット
・短期間で綺麗にできる
・後戻りなどを気にしなくて良い
デメリット
・本数によっては矯正より費用がかかる。
・ご自身の健康な歯を削ることになる。
・割れたり欠けたりする可能性がある。

矯正される場合
メリット
・ご自身の歯を削ることがない(場合によっては抜いたり歯と歯の間を削る可能性はあり)
・歯並びが良くなるので虫歯や歯周病予防になる。
デメリット
・時間がかかる
・矯正中の見た目が気になる。
・費用がかかる。

などでしょうか?
どちらにもメリット、デメリットありますが、個人的にはご自身の歯を削ってするセラミックよりワイヤーのほうがおすすめです。
40歳以上の方でも全然される方はいらっしゃるので、年齢などは気にされなくていいと思いますよ😊
治療方針や金額などは歯医者によって変わると思うので無料相談などあるところに一度行ってみてはいかかがでしょうか!

• mi🤰

mi🤰

ちなみに、歯茎が下がってるのが気になるならセラミックのほうが隠せるかもしれません、矯正ではそこは治せないので😅
    あと、白さに関しては矯正終わってからでもホワイトニングなどで白くできますよ😌

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に本当にありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃ分かりやすかったです🙇‍♂️
    ワイヤー矯正がおすすめなんですね!
    ちなみに、痛みに弱くホワイトニングした日の染みる痛みさえかなりしんどくロキソニン乱用でした💦
    1日?とかでできるなら前歯だけセラミックとかカブキホワイトに惹かれています‥TT
    が、やはり自分の歯を削るってデメリットありますよね?🙇‍♂️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯茎についてもありがとうございます🙇‍♂️✨
    八重歯のところとか神経見える?(たまに痛くて歯医者さんで薬塗って貰ってます)な感じです💦
    40歳超えても矯正されてる方いることや歯茎が下がっているならセラミックの方が等アドバイスいただけるのほんとありがたいです🙏✨

• 7月2日
  • mi🤰

mi🤰

ご自身の歯を削るとなるとやはり歯の神経を取ったりってことがあるので歯がもろくなります。
    歯軋りがひどいとのとこなので、もし噛み合わせが深かったりした場合もろくなった歯同士で歯軋りすると揺れてきたりして最悪の場合抜歯もありうると思います。(怖いこと言ってすみません🙇‍♀️)
    それも踏まえてセラミックと矯正どちらがいいか聞きたいと相談されてみてもいいかもしれないです😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに丁寧にありがとうございます✨
    相談に行くまでのハードルが高くてなかなか行けなかったのですが、色々教えてくれて安心できたのと、mi🤰さんさんのお話聞けて勇気出ました!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月3日