※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

2人目の初節句は家族だけでお祝いしても大丈夫ですか?義両親からの五月人形を飾らず、コンパクトな物だけ飾る予定ですが、義両親を招待するべきか悩んでいます。

1人目のお子さんの初節句で両親・義両親とお祝いした方は、2人目の初節句も一緒にお祝いしましたか?(しますか?)

2人目は家族だけでお祝いするのってアリですかね?💦
義両親からお下がりで頂いた五月人形は場所も取るし、刀や弓などが危ないので出さない予定で、次男のはケース入りのコンパクトな物を買ったのでそれだけ飾ろうと思ってるのですが、義両親を招待したら「あれ?」って思いますよね😅

招待するべきか迷っています‥😣

コメント

みたち

しましたよー(`・∀・´)

家族だけで初節句やっていいか親に聞いたら怒られました(´・ω・`)

私は高いものを壊されても困るから、物事がわかるようになるまで出さないって伝えました!

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます!
    なるほど!!そのように伝えれば悪い気をさせず角も立たないですね✨
    子供の為にはたくさんの人にお祝いしてもらった方がいいですよね♫
    参考にさせていただきます💓

• 4月8日
おまめ

上の子女の子で2歳ですが、2回とも呼びませんでした\(°∀° )/!下は男の子ですが義母は無関心なので呼ぶつもりないです(笑)
五月人形だってくれませんし、連絡もありません(笑)

ご家庭によりますが、よくして頂いてる義両親でしたら招待してあげた方が…とも思います。が、2人目だし!と軽くお誘いでも良いかもしれませんねっ◡̈⃝

• たつ*とも

たつ*とも

うちも連絡ありません笑
    特に次男が産まれてから数えるほどしか会ってないです😂関心が無いのが伝わってきて💦
    それとなーくお誘いしてみようかと思います!

• 4月8日

動き回って怪我したら危ないから、今回はケースのを出しましたって言えばわかってくれませんかね?
兄弟同じようにお祝いしてあげた方がいいと思います。

• たつ*とも

たつ*とも

そのように伝えれば相手の気を悪くしなくていいですね!
    私も、子供の為には次男も同じようにお祝いしてあげた方がいいと思っていました😣
    背中を押してもらえて良かったです。
    今回も両親、義両親を招待しようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月8日