※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で体温計が37℃台で鳴るが、実際の体温は37.2℃以下。音が鳴る時点ではなく高い時に呼び出し。体温計の音は実際の体温ではない。混乱している。

保育園に0歳児の子どもを預けているのですが
体温計について皆様にお聞きしたいです。
子どもが熱がこもりやすく体温が保育園に行くと37℃台に平気でなります。
そのため熱が高い時は、肌着一枚で過ごして様子みてくださいと話しています。
ここまでは、良いのですがいつも体温計で音が鳴った時ではなくて高く出た部分で呼び出しの電話がきます。
予測で39℃でました!お迎えお願いしますと…
実際に音がなったのは37.2だったみたいです。
今まで予測で早く音が鳴る体温計かと思っていたので、
今回お迎えに行くと39度でて、下がって音がなったのが37.2と言われ
急いでお迎え行った意味…と思ってしまいました😭
そして家に帰ると、全く熱ありません。
保育園も、希望している園がありましたが全て落ちてしまい家から遠く駅からも遠くでタクシーでお迎え行ってます。
(車は旦那が使ってる)
往復で5千円するのでかなり痛手です…

体温計って音が鳴るところが実際の体温じゃないんですか?
これって当たり前のことなのでしょうか…?💦

コメント

はじめてのママリ

保育士してます。

体温計の1度目の音が39度→そのまま実測に入って2度目の音が37.2

ってことですよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません💦
    体温計で、高く出てだんだん下がって音が鳴るタイプのあるじゃないですか?
    そんな感じで、いきなり39度でて下がって実際音が鳴ったのは37.2の所だったみたいです😓
    毎回、預けると熱のこと言われるので保育園行くの嫌になってきました…泣

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですね!!!
    それで呼ばれるんですか?!
    それはなかなか大変すぎませんか?!

実際が37.2だったのなら
    一度電話はもらって、
    様子は聞く。
    ただ、
    37.5を超えるようなら迎えに行くのでもう一度教えてください。

でいい気がします。

うちの園は37.5未満の場合は園で様子見します!
    37.5以上になると預かれないので即お迎えですが😣

預かってもらえない体温までなら
    様子見てもらっていいと思いますよ
    (鼻水、咳、食事取れないなどなければですが!!)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その予測で39℃行ったらもう何度も体温測られて
    無理やり37.5を超えさせようとしているのかな?と感じてしまいます。(そんなつもりないとは思いますが…)
    今まで37.5を超えた時もありますが家に帰ると36度台で一度も熱が出たことがないんです…
    お迎え行くとにっこり大喜びの子どもです笑

逆に本当に、熱を出した時は明らか機嫌も悪くご飯も食べれずでした。←土日だったので、保育園での呼び出しもないです。その時はかわいそうだったので1週間保育園お休みしました💦

熱がこもりやすい件は何度もお伝えし、かかりつけ医からの診断書をもらえばもう少し様子見をするようにするとは言われました😭
    あと、2週間で引っ越しをするので退園なのですが
    園全体で予測予測で騒いでらっしゃるのなら園長先生に相談してみようか悩み中です😫

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退園決まっていてよかった。と思っちゃいました笑

園長に相談していいと思います。
    病院の診断書だってただじゃないですよね?!
    もらうのさえもったいない……

なんかもう熱以前の問題で
    体温の測り方を見直してもらったほうがいいと思います😇

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供が一番月齢が低く、お世話がめんどくさいのかなと思ってしまいます😭
    そんなふうに思いたく無いのですが、先生達の対応を見てそう感じてしまうんですよね…

そうなんですよ!
    タダじゃないし、風邪等引いてないのにわざわざ子供を連れて行くのもリスクあるなぁと思います。
    一部の先生だけかと思っていましたが、園全体でこういう感じなので終わったって感じですね笑

• 7月2日
ぽてぃ🔰

保育士です。ありますよね、一旦39度とか高熱まで行ってだんだん下がって音が鳴る体温計🫠
うちの園では表示は高くなっても結局最後に鳴った部分の体温で記録しています。
でも高く出るってことはしんどい部分はあるんだろうなという感じで、「○度まで上がって△度で止まりました」と情報共有して様子見、という感じです!
下がって7.5以上で鳴ってたならまだしも7.2で呼び出しは困りますよね、個人的には変だなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に2回ぐらいはこんな感じで電話きます。
    今まで保育園では熱あったのかと思って、急いでお迎え小児科の予約していましたが
    頑張ってた自分が馬鹿みたいです…
    そして、明日はお休みしてくださいねと言われますが家に帰ってから測ると36度台で毎回それで熱出したことないです…泣
    今まで、担任に予測で熱があると言われていたのですが施設長にも今回そう言われ…もう園長先生に相談した方がいいのか悩んでます…😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

体温計の開発者してました。
例えば直前に39度の子の測定をしてて、その後すぐに別の子の測定をするとまだ測温部が熱を持ったままなので39度から下がっていくことはあります。
ただ何もない状態なのに39度まで上がってから下がる体温計は見た事がなく…体温計の仕組みとしてほとんどが「予測してる15秒ほどの間に表示される値はその時の実測温度で、ピピっと音がなったときの値がその実測温度の上がり方を見て予測した体温値」なので基本的には体温より低い値しか出ないはずなのです🤔良ければどこのメーカーのものか教えてほしいです。

どちらにせよそのメーカーの仕様として途中で出てくる温度は気にしない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体温計の開発者!!
    すごいです✨
    私も家にある体温計の早く音が鳴るタイプの体温計だと高く温度が出て下がることはないので、長い時間をかけて体温を測るタイプの体温計なのかな?と勝手に思ってました。💦
    送り迎えいつも旦那に行ってもらってるので、体温計のメーカー明日聞いてもらいます!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇で測る予測式(10〜20秒でピピっとなるやつ)だと思いますが、もし実測式(脇なら10分挟み続けなきゃいけない)なら途中で39度出てたけど最後の数秒で脇から少しずれてしまって最終的に37度になってしまう、というのはあり得ます。(実測式はあくまでその時の温度を示してるだけなので)
    保育園で使ってるからさすがにすぐ測れる予測式だと思いますが…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    保護者の立場で言いにくいかもですが、もし実測式であれば予測式を使う方が良いと伝えて下さい。実測式の方が精度がいいと思ってるかもしれませんが、あくまで静かに全く動く事なく脇の中心部に当てられてたらの話なので意外と大人でも難しいです。それなら予測式で15秒間羽交締めして測った方が正しい値になります。(予測式で測った時の誤差は実測と比べて0.1度以内です)
    万が一使われてる体温計が予測式のもので、直前に別の子を測ったわけでもなく常温状態に保管してる体温計を使ってピピとなる前に39度が出る場合は壊れてるので買い替えて下さい。
    体温計の中の部品で落下とかの衝撃で壊れやすいものがあり、ちょうど測温に影響するものです。どこのメーカーでも大概同じものが入ってます。
    そして体温計は複数本用意して、連続で使わないようにして下さい。体温計は温度の上がり方を見て予測してます。最初の温度が常温ではなく極端に低かったり高かったりすると値がズレやすいです。保管場所も常温の場所が好ましいです。
    ちなみにですがコロナ前くらいの商品はほとんど防水性は耐消毒性は無いと思うので水やアルコール消毒は厳禁です。でもその時期気にして消毒や水洗いとかされてる場合は中に水分が入って壊れた可能性もあるので、保育園みたいな大人数が使う場所では壊れるのが早いです。

と色々言いましたが園に言うのは難しいですよね💦参考程度に聞いてもらえればと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育園にいって欲しいぐらいです笑
    突如39.40度出るというのはやはりおかしいのですね…
    体温計が壊れている可能性があるのですね💦
    それなのに呼び出しされて本当に馬鹿みたいです😱
    怒りすら感じます、、
    早く退園したいです…泣

• 7月3日