※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がるようになりました。歯磨きを続ける方法を教えてください。

こんばんわ(´∀`)娘の歯磨きについての相談です😂💦
ずっと習慣つけて歯ブラシはしていたんですけどここ最近仕上げ磨きさせてくれなくなりました💧ある程度の物は食べるようになったのでこれからますますちゃんと磨かないといけないのに。。。
歯磨き嫌がる子でもこうすればさせてくれるようになった方いたらアドバイス頂きたいです⚡️

コメント

しょうちゃん

こんばんは。
うちも動くようになってからはなかなかさせてくれなくなりました‼️
歯医者さんからはそんな時は無理にせずとりあえず奥歯だけでも磨けてたらダイスキデスだよと言われました。
無理にしてると歯磨き=イヤな事って思ってしまうみたいです。
なので少しでもさせてくれたらしっかりといつも以上に褒めたり。
あとは少しオーバーリアクションで『えー!!バイ菌たくさんいるー😫ごしごししないと痛くなるよ〜』ってオーバーに言ってたらえ?本当?😳みたいな感じで少しだけですがみがかせてくれました‼️

• みー

みー

うちの娘活発な方なので本当に大変ですΣ(゚д゚lll)
    オーバーリアクションやってみます❤︎

• 4月8日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

返信ありがとうございます。
    今、思い出したので書かせて頂きますね😄
    あとはなにをされているのか分からないから怖いってのもあったので鏡で見せてあげながらやったりもしました😄

• 4月8日
がーなー

私はアンパンマンの動画見せたり
それでも嫌がるときは
息子はとても果物が好きなので
歯ブラシ終わったら
バナナあげるー♡っと
騙してます(^^;;
悪いとは毎回思うのですが
毎回騙されてしっかり口を開けてくれます!!笑

• みー

みー

アンパンマン大好きなのでいいですね❤︎
    今日娘が覚醒しておきてるのでやってみたらいつもより磨かせてくれました👌😊

• 4月8日
つむり

うちも最近急にさせてくれなくなり困ってたのですが、ルルロロの歯磨きの絵本を読んであげるとさせてくれるようになりましたよ!☺言葉のリズムがよくておすすめです♡
あとはパペットに歯磨きをさせてみたり、一緒にお口開けてねーみたいにしてやっています💡

• みー

みー

ルルロロの絵本試してみます⭐︎
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月8日
ハッスルママ

うちもですー!!!
とてつもなく大声でギャン泣き&凄まじい力で逃げようとするので私は足を伸ばして座って、股の間に挟んで 無理矢理磨いてます。
物で釣ったりTVでごまかしたり・・はダメでした。
まだ前の8本しかないのですぐ終わります。
終わってからすぐ「ギューしてあげる!」と言うと真っ赤な目で抱きついてくるのでこちらが泣きそうになります(笑)

歯科指導に行ったママ友に聞いたら「磨いてると磨けてるは違う。無理矢理でも磨かないとダメ」って言われたらしくて、それからは実践してます。
主人は可哀想で見ていられないそうです😅
「でも虫歯で歯医者さんに痛くされるよりは良いでしょ!」と昨日半ギレで位ったら納得してました。

• みー

みー

うちは歯磨き奪って暴走します笑
    虫歯って本当厄介ですよね😔😔

• 4月8日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

本当ですね。
    そのうち自分からゴローンとなってくれる日が来ると信じてます。
    今度市の歯科指導教室に行くのでコツを聞いてみようと思ってます。

• 4月9日
chikoyuki

最初は歯磨き後に食べるキシリトールタブレットをご褒美としてあげるようにしたら、なんとか磨かせてくれたかな…と。
でもそれでも嫌がるようになり、動画見せながらとか色々しましたが何やってもダメな時期もあり…
その時期はもう羽交い締めでやってしまってました…

• みー

みー

やっぱり心鬼にしてやらないとだめですよね〜😭パパの出番かなあ。。笑

• 4月8日
  • chikoyuki

chikoyuki

難しいところですよね…😥
    出来ることなら楽しくやらせたいし、歯磨き嫌いにはなって欲しくないけど、、虫歯にはさせたくないし…

パパが居るなら是非お願いしましょう!
    うちはパパに歯磨きされるのは嫌みたいなので、パパが居る時は、「パパとママどっちに磨いてもらう?」って選ばせて、
    ちゃんと磨かせてくれない時は「ちゃんと出来ないならパパにやってもらうよー、どうするー?」って言うとやらせてくれます。笑
    こんな使われ方してるパパは可哀想ですが💦

• 4月8日