※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が積立NISAをやりたいと言っています。投資について詳しく知りたいそうです。損はないのか気になるようです。

旦那が積立NISAやりたいって言い出したのですが、
まだ詳しくは聞いてないけど、投資なんですか?
損することはないのでしょうか?

コメント

咲や

株式投資なので、下落することもあります
コロナ禍の時に買っていれば、今はかなり儲かっていましたけどね😅

ママリ

基本的には投資信託なので得をすることもあれば
損をすることもあります。
ただ、積立NISAで良いところは
相場が低くなった時(普通であれば損する時)に
口数を多く買える点です。
毎月何日、と決められた日に引き落として
5,000円とか少額からできます。
長く持てるタイプの人は利益が出やすいです。

はじめてのママリ🔰

損しますよ!
普通にマイナスになることもありますし、どれだけ努力しても増えないこともあります。

なので、内容について理解してからやるべきかなと💦

はじめてのママリ🔰

投資なので損することありますよ!なので、しっかりと貯金があって,余剰資金ですることです。ネットなどで、しないと損!とか見かけますが生活防衛費や,貯金などしっかりあるなら!の話です🫡

はじめてのママリ🔰

4年半前に積立ニーサ始めました。
今は180万が350万くらいになってます。
旦那もやってるのとジュニアニーサも同じ銘柄でしていて160万が240万(✖︎2人分)で利益だけで600万くらい増えてます。
4年間で何もしなくても600万増えているのでやってよかったなーと思いますが今市場はノリノリなので下落する可能性も全然ありますね😭

はな

投資信託は、15年以上積み立ててれば、元本割れのリスクは、かなり低いという実績があったはずです。なので、数年後とかに使う予定でなければ、大丈夫だと思いますよ。

ぎたねこ

投資は企業へお金を出資している状態です。
実態経済次第で上下の変動があります。

ただ、長期投資がギャンブルや投機と違うのは、それらがマイナスサムゲームになるのに対して、企業への長期投資は利益を出すための手段なので、上がる可能性の方が高いといえます。
総じてかなりのプラスサムゲームになります。
基本的に国や企業は成長します。
人口もまだ世界的には増えています。
技術革新も止まるどころか指数関数的に伸びています。
日本も当たり前みたいに4万円台こえますし。
今後もかなり期待できるのではないでしょうか。
もちろん反動で落ちることもありますが、むしろ落ちた時がお買い得なので買い増しするくらいの気持ちでいけるなら投資に向いていると思います。