※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1日のスケジュールを見直したいです。2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので、寝かしつけ時刻を変えると朝まで寝てくれるか心配。同じ月齢の赤ちゃんは朝まで寝ているという話もあり、焦っています。

1日のスケジュールを見直したいです。
生後2ヶ月です。

現在、
18時 お風呂→ミルク
19時 寝かしつけ
23時 ミルク
3時頃 ミルク(グズって起きる)
でやってます。
お風呂上がりの寝かしつけから3:00頃のミルクまで7時間くらいはグズっても1回くらいですが、
3:00頃のミルクの後は1時間おきに大体グズって起きます。
自分は22時頃お風呂入って23時のミルクあげて寝るので、
3時のミルクまでは寝れますがその後はほとんど起きてます。

なんでうちの子は朝まで寝てくれないんだと思ったら
寝かしつけが早いからなのかもと思いました。

23時頃寝かしつければそのまま朝の6時くらいまで寝てくれる計算になるんですが、
いきなりリズムを崩したら良くないでしょうか?

同じ月齢のママたちがSNS上で「朝まで寝てくれる」というので少し焦ります。
うちと同じように19時頃から寝て朝までの10時間くらい寝てくれるということでしょうか?

コメント

かおり

うちはその頃も今も21時~22時就寝です。
時期によっては1時間おきに起きちゃう時があったので、スケジュール見直しただけではすぐには良くならないかもしれないです🥲
試しに23時就寝でやってみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

試しにやってみようかなと思います!
    無理だったらまた戻します、、笑

• 7月2日
クロ

ほぼウチと同じスケジュールでビックリしました😳
ウチの子も生後2ヶ月ですが寝かしつけは19時頃で寝るのが19:30~20:00の間です。
同様に23時か24時頃授乳して、2時3時頃また授乳、そこから寝たり寝なかったりって感じです😢
私も朝まで寝てくれるって他のママさんのSNS見て何故ウチの子は寝ないんだと悩み寝かしつけの時間を21時頃に変えた事ありますが、夜間授乳の感覚は変わりませんでした😂
しかも寝かしつけた後の夜の自由時間が少なくなりストレスだったのでまた19時の寝かしつけに戻しました、、。
もう諦めてたのですが、ここ最近(今2ヶ月半くらいです。)19時に寝かしつけてから1時まで寝て、授乳した後は5.6時まで寝る日も出てきました😳
もちろん毎回、毎回では無いですが。
昼夜の区別がついてくればもう少し寝てくれるようになるかなと期待してこのままのスケジュールで行く予定です🫡

• ママリ

ママリ

同じく今2ヶ月半です!
    たまーに深夜に授乳して気付いたら6時間寝てるなんてこともありますが本当に運です🙏🏻笑
    時間変えてもダメだったんですね、、
    確かに夜の自由時間いいですよね!その時間に夫がサウナに行ったり私はYouTube見れたりしますが、こんな時間いいから深夜ぶっ通しで寝たいって思う時も少しあります😂
    まだ昼夜の区別がついてないってことなんですかね🤔
    同じスケジュールのまま朝はちゃんと日光浴びさせるとかやった方がいい気もしてきました。

• 7月2日
まぺ🔰

うちは生まれてから特に就寝時間を気にせず3時間おきに母乳あげてたのが、最近は自然と22時くらいに深い眠りにつくようになりました!
起床は4時の時もあれば、8時くらいの時もあります!

投稿を読んで、きちんと時間決められてて、偉いなと思いました✨
うちの子はいきなりリズム崩そうにも崩れなかったので、今は本人の寝たい時に寝かせるスタイルですが、少しずつ早い時間に寝るようにずらすの頑張ってる途中です😣