※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

育休手当についての質問です。1年間育休を取り、手当は何回もらえるか不明。50%手当が初めて支給されたが、復帰後は支給が制限されるか心配。

育休手当について

8月8日生まれで
1年間育休をとり、8月7日から復帰です。

育休手当って、育休1年とった場合何回貰えるのですか?
67パーセント分を3回(2ヶ月に1回)
50パーセント分を3回(2ヶ月に1回)
だと思っていましたが違うのですかね😨

今月初めて50パーセント分が入りました!
2ヶ月に1回なので次は8月、10月に貰えると思ってましたが
8月には復帰するのでそんなに貰えないですよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

育休復帰の月は50%より多かったです!

  • mai

    mai

    そうなんですね😳ちょっと仕組みがよく分からなくて、、、コメントありがとうございました!

    • 7月2日
A ⸌⍤⃝⸍

ざっくりしたイメージですが、
育休手当、
10月11月⇒12月支給
12月1月⇒2月支給
2月3月⇒4月支給
4月5月⇒6月支給
6月7月⇒8月支給
残りの分は復帰してから支給やと思います😊

今月初めて50%が入ったなら、少しづつ遅れてると思いますが、イメージだとこんな感じです😊

  • mai

    mai

    すごく分かりやすかったです🙇‍♀️
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!

    • 7月2日
うー

1年で復帰だと育休手当5回分+数日分があると思います

その数日分は最後の5回目(50%2回目)と一緒に申請する会社もあれば、5回目とは別で申請して6回目がちょこっと振り込まれるっていう場合もあると思います

  • mai

    mai

    そうなんですね!分かりやすかったです!ありがとうございました!(≧∇≦*)

    • 7月2日