※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で困っています。9ヶ月の赤ちゃんが丸呑みしてしまい、食べさせ方に悩んでいます。もぐもぐさせるコツや、9ヶ月向けの食事のタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイス下さい

生後9ヶ月です
なかなかもぐもぐせず、ほぼ丸呑みです
今日和光堂の栄養マルシェのお弁当(写真あり)をお昼にあげましたが副菜の方の豚肉は、丸呑みしようとしてオエッとなりました。そのため、スプーンで少し潰してからあげると食べました。
どのようにしたらもぐもぐカミカミしてくれますか?
まだ、9ヶ月のお弁当のやつは早いんでしょうか?

コメント

ちぃまま🐢

ハインハインはあげられてますか?
我が子はほぼほぼそれを食べ成長し、今に至ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハインハインは舐めたり、下の歯でかじるくらいです🤣🤣
    ミルクも飲まないので、離乳食食べてもらわないと困ります🤣

• 7月2日
  • ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

感触なんですかね‥

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね。
    まだ、あんまり食に興味無さそうです😅

• 7月2日
しー

解決策じゃなくてすみません💦
うちも丸呑みです(笑)
塊が大きくても無理やり飲み込みます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸呑みしますよね💦
    もぐもぐしてくれなくて、どうしたらいいのかわかりません🤣
    食べてくれるならいいやって思ってますが、もぐもぐしてる姿を見たいです🥹👏

• 7月2日
  • しー

しー

うちも食べるからいいやーってしてますが、根性で飲み込むのはやめて欲しいんですよね〜
    硬い干し芋とかは、よっぽど食べたいのか、うちの子にしては頑張って噛み噛みしてそうに見えますよ〜

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね🤣詰まらせそうで怖いです!

うちの子も、おこめぼうだとなぜかカミカミもぐもぐしてます😂

• 7月2日
  • しー

しー

よく、おえってしてましたが、最近それもなくのみこんでますw喉が強くなったんですかね??成長すべきはそこじゃないのに……

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいお子さんですね❤️
    丸呑みでも、とりあえず今は食べてくれたらいいですよね👏

• 7月2日
  • しー

しー

食べれてればいいとおもいます!!そのうちもぐもぐしますよ〜

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちはつかみ食べをするようにしてから、もぐもぐが増えたように感じます‼️
チュウチュウ吸ってればいいかな〜くらいで7ヶ月からやってますが、もぐもぐしないと飲み込めないからか、たまに詰まっておぇっとなっていますが隣で見守って練習させています。それを始めてからもぐもぐの回数が増えたと思います😊あとは大袈裟にもぐもぐしながら一緒に食べるのもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ、つかみ食べは出来なくて🤣🤣前にあるものは掴むけど潰しちゃいます🤣

オェっとなるのも練習、学習ですよね😂
    もぐもぐしないと飲み込めないよって早くわかって欲しいです🤣🤣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は潰しますよね😅潰されてもいいように野菜スティック何本も用意して、好きにさせてました😂(私の心に余裕があるとき限定です!)
    つかみ食べも一緒に食べたり、一緒に持って口に運んだり...何回かやってるとそのうち突然できるようになると思います🫶

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰しますよね🤣🤣
    バナナとかぐちゃぐちゃです!

野菜スティックは炊飯器で作ってましたか?
    お鍋で煮てましたか?
    おすすめの野菜スティックありますか?

質問攻めすみません💦💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじん、大根、ブロッコリー、さつまいもはよくやります!ブロッコリーはレンチンで、それ以外は炊飯器の早炊きモードで作っています!
    あとは、野菜フレークと米粉で蒸しパンを作ったりしてます😊

• 7月2日
もーすぐママ

うちも丸呑み結構ありますが野菜スティックを親が持ってかじらせて食べているうちにちょこっとカミカミ出来るようになりました☺️
今は野菜スティックだけ自分で持ってちょっとずつカミカミしています!
パンも1センチ弱のコロコロにして1つずつあげるとカミカミしてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スティック効果あるんですね❤️
    試してみます。

• 7月2日
はじめて〜のママリ🔰

ハイハインでしっかりもぐもぐするよう練習しました!最初は小さく割ってあげると口の中で湿らせてとかしてましたが、徐々にもぐもぐするようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハインハイン家にあるので、試してみます😊❤️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

カミカミしないと悩んでて、知り合いの方に教えてもらったのが、おしゃぶりお野菜です😊

うちの子もカミカミ苦手なので、こちらを注文するか迷い中です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり野菜??
    スティック野菜とはまた別ですか?😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりお野菜と検索して頂いたら、乾燥させたものが出てくると思います!

にじのこどもが公式みたいです😊
    良かったら調べてみて下さい✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

・食べるときの姿勢、背筋をしっかり伸ばすようにする
・スプーンを奥に突っ込みすぎないように、スプーン1/3くらいを口に入れて食べ物が舌先にのるようにしてあげる(奥に入れると丸飲みになる)、口を閉じたらすっとスプーンを引く
と指導を受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    舌先に置いてるんですが、すぐごっくんです🤣🤣🤣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、カミカミというか齧る練習?で、とうもろこしやキャベツ、ブロッコリーの芯を茹でたものを渡してあげるのもいいよと言われましたが…あと身や軟骨を取り除いた手羽元の骨も。噛むと味があるもので、噛んでて折れない、噛みちぎれないものおすすめだそうです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手羽元の骨、いいかもですね☺️
    家に手羽元ストックあるので、試してみます😊

• 7月2日
ジョージ🔰

私はちょっと大袈裟なくらいに『カミカミカミ』とか『アギアギアギ』とか言いながら口の動きや歯の動きを見せてやってました(笑)そうするうちに口をモグモグ動かすようになってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぐもぐカミカミを大袈裟にやってると、なにしてるんだ🧐って顔でじっと見られます😂😂😂

• 7月2日
  • ジョージ🔰

ジョージ🔰

私も最初の時そうでした(笑)😂😂それでもしつこいくらいに毎日やってました(笑)😂😂

• 7月3日