※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の免除は2年まで遡って可能ですが、それより前の分は免除できません。払う必要がありますか?

国民年金詳しい方いますか?
2年までは遡って免除ができるのは知っているのですが、2年より前の分は免除できないとなると払わないといけないですか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

払わないといけないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払わないといけないのですね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2年より前はもう支払いできず、未納の扱いになるはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未納扱いになるのですね💦
    今更免除とかできないですよね?する必要もなくなってしまいますよね?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減免申請したものは、時効が10年で、10年以内なら遡って納付可能ですが
    ただの未納は、2年経過で時効になり、払うことができなくなります。アラフォーなので私が20代は、督促もこず、時効でしたが、いまは年金原資が足りないので督促などは2年時効を迎える前までくるようですね。時効を迎えたものは免除対象でもなくなり、未納として記録残りますよ。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は督促とか無かったのですね。
    督促に差し押さえの可能性もあるので早急に払ってくださいって感じのことが書いてあったのですが、実際は差し押さえされないんでしょうか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、差押えになる可能も0ではないかもですよ💦

• 7月2日