※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2日目で口に入れると出してしまい、スプーンを吸う感じです。明日から小さじ量を増やす予定ですが、まだ小さじ1で練習した方がいいでしょうか?

離乳食始めたんですが、このまま進めていいんでしょうか?
まだ今日で2日目ですが、口に入れるとすぐに出してしまいます。スプーンを乳首吸う感じで吸ってきます。

明日から小さじ2→小さじ3と増やしていく予定ですが、まだ小さじ1で口へ入れる練習してた方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

先日4ヶ月検診で離乳食のお話があった際にそのような事があるけどいらないとか美味しくないという訳ではなくてまだ舌で上手く飲み込めないだけなんですよ。とお話がありました!

スプーンの先端に離乳食を乗せ口に流し入れる感じで!と。

私も今月から離乳食なので何ともアドバイスが出来ませんが参考になればと思い💦コメントしました!

• ママリ

ママリ

いきなりぱくぱく食べるなんて無理ですよね😂
    気長にやってみます🥺

• 7月2日
ママリ

無理せず徐々にでいいと思います。
今まで甘いミルクしか飲んでこなかったので、びっくりしてるんだと思いますよ。

昨日小さじ1クリアできてないと思ったら、今日も小さじ1で無理せず、
もうちょっとって感じだったら、気持ちもう少しあげるとかで☺️

• ママリ

ママリ

今は口に入れてもヨダレと共に出てきちゃうので、小さじ1のままうまくゴックン出来るまでおかゆだけでやってみようと思います😂

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

まだ欲しいと思ってなかったら、急いで始めることもないので、期間あけたりしてくださいね。
    パパとママが美味しく食べてる姿みたり、甘いフルーツの香りかがせたりして、欲しがってからでも遅くないと思います。

そして、お友達と一緒だと食べることもあるので、これから進みがあまり良くないなと感じたら、お友達と食べる機会つくったり、支援センターで食べるなど、少し工夫すると進みやすいと思います☺️

焦らずのんびり頑張ってください♪

• 7月2日