※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレが進まず、トイレ嫌がり。姉は積極的だったが、どう進めればいいか分からない。

トイトレやる気がない子の、
トイトレ進め方ってどのようにしたら良いでしょう?
この夏に3歳になる男の子です。
トイレに行くのを嫌がります。トレーニングパンツも嫌がります。
「お兄ちゃんパンツやだ、赤ちゃんパンツでおしっこする」と^^;
半強制的にトイレに連れて行っても「出ないよ」といって絶対しません。
その後オムツはかせるとすぐ出たり^^;
上にも姉がいるのですがその子は積極的だったので、どうしたら良いのか分かりません...

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずやる気出る時が来るので子供に合わせるのが1番だと思います😊
うちの子は早生まれだったのもあり、私も2歳半頃に焦り頑張りましたが全くやる気がなくすっぱり一旦諦めました。
でも3歳の誕生日に突然本人がやる気を出しお兄ちゃんパンツ履く!トイレでする!と言い出しそれに乗っかったら1週間で出来るようになりました😳
先輩ママ達にその子のタイミングが1番お互い疲れないよ!と聞いていましたが本当にその通りだなぁ😳と思いました(^_^;)
母も疲れるし、子供のストレスにならないよう少し様子見てもいいかもですね😊✧

はじめてのママリ(22)

やる気になるまで待つかなー💦
うちの子もパンツの練習してるのに、勝手にオムツ履いたりしてました(笑)
幼稚園行ったらみんなパンツだよー、恥ずかしいよー、オムツだとバイ菌いっぱいいるよーさが効いたみたいで入園前に取れました。(笑)

息子も今年3歳になりました✨
同じくトイトレやる気出ずです(笑)
来年年少からこども園なのでそろそろ…と思いつつもなかなか進まずです。
ただ結局は子供のやる気次第なところが大きいかな!と思ってます🤣
保育園だと1歳からトイトレ始める場合もあるけど来年でも全然遅くはないよ!と園長先生は言ってたので少しは気が楽です💦

イリス

あらあら、明後日4歳になる次男もまだおむつですよ。笑。

うちは色々試したけどもう本人がやる気ないなら無意味ってなったのでもうなにもしてません。トイレ行くって言ったら連れて行くけど、それだけです。
あ、4歳からおむつは自腹でかってもらうお約束なので、1パック1500円で将来のお小遣いから天引きです。

ママリ

トイレ行くのを嫌がるなら、もう少しやる気になるまで待ってみていいと思いますよー!
それくらい頑なだと、たぶんご褒美用意しても無理だと思うので、一旦お休みしてタイミング待つのがいいと思います✨
お子さんの同級生でおなじくトイトレ中のお友達とか、オムツ卒業したお友達とかいます??
上の子やる気なかったときは、周りの影響がめちゃくちゃ大きかったです。
お友達のおうちで、友達がトイレ行く!ってなったら、みんなでゾロゾロとトイレするところを見学し合ったりしてました笑
よく遊んでたお友達全員が春〜夏生まれでちょうどみんなトイトレしていた時期だったので、みんなで褒めてやる気出させました😂

ちかい

長男、3月生まれの年少で、まだオムツです!!
2歳半くらいにトイトレしようとしましたが、本人に全くやる気がなくやめました。
ですが、もうすぐ幼稚園でプールが始まるのですが、オムツの子は見学、と言われて先週、木曜日からトイトレ再開しました!
本人もプールに入りたいのか、日曜日にはトイレでできるようになりました!
今は家ではほとんどオムツにはおしっこしません!
やる気になってから始めてよかったかな、と思ってます!
おそらくもうすぐオムツ取れそうです✨

はじめてのママリ🔰

同じく今年3歳になる息子も全くトイトレ進みません。周りがしてるからしなきゃと親が焦ってる感じがするのでもうしばらく子供の様子見てみます笑