※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

歯周ポケットが4ミリの場合、SRPの頻度は1ヶ月ごとが一般的です。通院ごとにSRPを勧められて不信感が溜まっています。

歯周ポケットが4ミリある場合って、どれくらいの頻度でSRPを行うのが一般的なのでしょうか?

今通っている歯医者が行くたび(1ヶ月以内ごと)にSRPをするので不信感が溜まっています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月に一回やってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪

そうなんですね💡
    ちなみに、嫌じゃなければ教えて欲しいのですが、歯周ポケットどれくらいでしたか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ミリくらいだったと思います!

こちらの事情で3ヶ月に一回行けなかったりすると、時々2ヶ月に一回のペースになったりします😂🩷

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂き、ありがとうございます😊

やっぱりそれでも2ヶ月に一回くらいのペースですよね😃‼️
    うちのところは、2週間だったり、1ヶ月に1回やられてしまったり、頻度が高過ぎて😭💦💦

• 7月2日
ママリ

歯医者で働いてました!🦷
4ミリならそんなに進行していないので3〜4ヶ月に1回だと思います!
1ヶ月以内ごとに1回は保険診療の加算が取れなくて、歯医者側にも不利なような気もするのですが…🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪

歯医者さんで働いてらっしゃったんですね😃❤️
    ご意見が聞けて心強いです!

やっぱりそれくらいが妥当ですよね😖
    抜歯後、入れ歯が入るまで6ヶ月以上ある(まだ入れ歯は型取りのみ)のですが、その度にスケーリングやSRPをやっていて不信感を持ってしまっていて、、、

違う歯医者にするのも、ありですかね?😭
    15年くらい通った歯医者で、前はそんな先生では無かったんですけど。。。最近おかしくて。。。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません。。。

ちなみに、歯周ポケット5ミリ以上だと、どれくらいの頻度でSRP行うのてしょうか?😢

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

5mmだと2ヶ月とかですかね🤔
    1ヶ月で通う人は歯周病が進行していたり、歯石が歯茎の中にびっしりで1回で取るのが難しかったり、歯石が深すぎて麻酔が必要な人(上下左右で4回くらいに分けて時間掛けて取ります!)とかのイメージです…!

入れ歯が入るとのことなので他の歯が傷まないようにリスクを考えてのことなのか…その先生の頭の中はわかりませんが、もし1ヶ月に1回クリーニングに通わないといけないならその理由はきちんと説明すべきですよね😭

もしその先生に理由が聞きづらければ、セカンドオピニオンのような感じで別の歯医者に行くのは全然アリだと思いますよ!ただ初診料やレントゲン代がかかるので、その分費用は嵩むと思います💦

最近は歯科全体が予防歯科にシフトチェンジしているので、超老舗じゃない限りどこの歯医者に行っても絶対クリーニングはどこかで予約入れられてしまうと思いますが、頻度に関してはきちんと最初に聞いておくといいと思います✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね!私もそんなイメージです💡

うちのところは、1人1時間枠が設けられていて、虫歯治療だったり、入れ歯の準備だったりを終えて1時間の中で時間が余れば、クリーニングをされてしまいます、、、
    私以外の家族も皆、同じようにされていて、やっぱり家族みんな不信感を持っていました(家族の治療はもう終わりはしたのですが)。

昔は処置が終われば終わりだったのですが😭

他の患者もみんな歯ブラシを持っていて、なんだかおかしいんですよね。。。

子供が通っている歯医者さんの先生は優しそうなので、そちらに移行しようかと思っています💡
    確かに費用は嵩んでしまいますよね💦💦

ただ、今の所はクリーニングばかりして、そちらでも費用は嵩むし、なんせ良い歯も逆に傷んでしまいそうで心配で、、、😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも、一回で全ての歯のSRPをされてしまいます。。。
    なので、2週間に1回、1ヶ月に1回通えばその都度全ての歯のSRPです、、、

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

治療だけで1時間も枠があるんですね😳失礼ですがあまり人気のない歯医者なんでしょうか…クリーニングは加算が昔より結構取れるようになったので、人が集まらない故にクリーニングで点数稼ぎしようとしてるんですかね🤔(たまにあるみたいですよ!)

かかりつけになりそうなところがあるなら、入れ歯作り始める前に歯医者変えちゃいましょ😊💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

入力後に追記みました💦
    重度の歯周病でもそんな頻度で全部の歯クリーニングしなくても大丈夫なので、やっぱりなんか不安な歯医者さんですね😔
    家族みんな同じようにされてたなら確信犯かもですね😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    書きたいことがあり過ぎて、追記になってしまってスミマセン😭

そうなんです!1時間枠があるんです💡
    コロナ対策を厳しめに前はやっていた(今でもやってますが)名残もあって、あんまり人は、いれないって言うのと、厳し目の先生なので、助手さんも続かない人が多くて、数ヶ月で辞めてしまうので、たまに先生1人になってしまって治療が進まないんですよね(私が行く時は運良く毎回助手さんはいたのですが)。

コロナ対策を厳しめにやっていたこともあって、患者もその時減ってしまったし、人をあんまりいれなかったせいか、経営状況が良くなくなってしまったんでしょうか😭

本当本当おっしゃる通りなんです😭
    入れ歯作り始めたらまたズルズル行かなきゃいけなくなるので、これを機にタイミングを見計らってやめてもよいかなって思ってます😓

赤いやつの染め出しも毎回やるし、そこまでしなくても、、、って思うんですよね😭

• 7月2日