※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれず、2回食にしても少量しか食べない。栄養的に心配で悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になったばかりの娘があまり離乳食を食べてくれません。

いつもは9:00~10:00の間に離乳食+ミルクをあげてます。
月曜日から2回食にして夜は食べてくれるだろう!と期待を込めてチャレンジさせてみましたが、
朝も夜も炭水化物・たんぱく質・お野菜をそれぞれ1口か2口しか食べずといった感じです。
(ミルクはめちゃくちゃ欲しがります🍼)

検診で病院に行った際に2回食始めていいよ〜と言われたので、このまま強行突破で2回食を続けてみようかとは思うのですが、7ヶ月になって少量しか食べないのは栄養的にマズイでしょうか…

離乳食のことを考えるのが少し憂鬱になってきてしまったので同じような経験がある方いましたら、どう乗り越えたかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ゆう

私の息子も離乳食食べなくて悩みました…
ですが保健師さんや病院の先生に言われたのは
ミルクをしっかり飲めているなら大丈夫👌🏻と!
あまりと重く考えずに、一口でも食べてくれたらいいな〜と思いながらあげてました!
私も当時はすごい心配でしたが、周りの先輩ママや自分の親の話を聞いてると
そんなに焦らなくて良いんだなと思いました🥲
大きくなるにつれ食べてくれるようになるので、今はミルクも飲んでくれてるし!ちょっと食べてくれれば嬉しいな!のお気持ちでいた方がお母さんも楽になると思います☀️

• ミンミン

ミンミン

ミルクが飲めてれば大丈夫!の一言で安心しました🥲
    哺乳瓶を見せると離乳食より食いつきが良いので、ミルクが1番だよね〜と気長に付き合っていこうと思います!!

• 7月2日
ルバーブ

1歳4ヶ月で少食+超偏食の子供がいます。
いまだに9ヶ月のベビーフードの量を完食することがありません。
離乳食本当に憂鬱ですよね。本当に辛かった...1口すら食べないことも多かった...あたまがおかしくなりそうでした。
今では食べる量も種類も気にしてません。食べないものは食べないので...

食べない分、欲しがるだけ母乳をあげてきましたが、体重は発育曲線ど真ん中をずっと進んでいて、痩せたり停滞することもなく、血液検査の結果もまったく問題なしです。

体重が減る、あるいは横ばいでなければ、少食がその子にあった量ということで心配しなくて良いと思います。

厚労省の離乳の支援ガイドやレシピ本なんかをきちんと読むと絶対書いてあることがあります。
「これは目安であり、子供の食欲や成長・発達の状況に応じて調整する」
この後半が1番大事だと思います。

全く離乳食を食べず1歳になるまでミルク・母乳で乗り切ったお母さんの話を聞いたことがあります。
1歳になったらパクパク食べ始めたそうです。
「ベチャベチャの食べ物が嫌だったのかなぁ」と仰ってました。

離乳食がつらい場合は「補完食」の考えの方が気が楽になると思います。
「母子栄養協会」や「ちょっと理系な育児」「教えて!ドクター」などの補完食についてのページがおすすめです。

カロリーはともかく栄養が心配ということであればサプリも良いと思います。
我が家は医師からの指導でBabyDというビタミンDのサプリを与えたいた時期があります。

• ミンミン

ミンミン

食べないものは食べないと割り切った方が楽になりすよね🥲

補完食のオススメページやサプリなども教えて頂きありがとうございます!
    7ヶ月になって味にも色々飽きてきたかな〜と思うので、気負いせず気楽に離乳食と付き合っていこうと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食食べてくれませんでした
40分くらいかけて10gとか😇
離乳食本通りにおかゆ、魚、野菜単体やおかゆに野菜や魚混ぜ混ぜみたいな感じでやってたんですけど
うちの子は単体がダメだったみたいで(単体同士混ぜても🙅‍♀️)
インスタを参考に炊き込み粥やチキンライス、ポタージュ、鶏じゃがetc..
みたいな献立に変えたら食べるようになりました🙂

• ミンミン

ミンミン

まだまだ赤ちゃんだから〜と思ってうちも全く同じ感じで単体でご飯あげてたので、良いこと聞きました😂!!
    献立のレパートリー変えてみようと思います!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆを出汁で炊いたり野菜も出汁で炊いたりしたんですけど食べなくて笑
    炊き込みにしたらちょっとしか食べない日でも
    野菜も食べれてるしツナ缶いれたらタンパク質もとれるしまぁいっか!って気持ちになれるようになりました☺️

ミンミンさんのお子さんにヒットするか分かりませんがぜひ試してみてください😋

• 7月2日