※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について、3時間おきに授乳しているが、赤ちゃんが寝ているときに起こしてミルクをあげるのは可哀想かと悩んでいる。保健センターの人は、赤ちゃんが欲しがったら授乳すればよいとアドバイス。夜間の授乳に不安があります。

授乳間隔について質問させていただきます。

入院中、助産師さんに3時間おきに授乳してくださいと言われそのようにしていました。
退院後も時間を守って授乳してるのですが退院してから子供は常に寝ているので、起こしてミルクをあげると言う感じがルーティンになっています。

旦那としては体重さえ増えればいいんだから3時間きっちり守らなくてよくない?というのと、寝てるのに起こしてまで授乳させるのは可哀想とのことでした…。
納得いかないので、保健センターの人に聞いたらその人も3時間守らなくていいよ!赤ちゃんが欲しがったらあげればいいし、寝てる時にお腹空いたら泣いて教えてくれるから!と言われました。

ただ今までずっと3時間おきを守ってたので、その合図がくるのかわからないのと、夜間にぐずつかずそのまま5時間以上経過したらどうしよう?と不安もあります(;_;)
昼間は子供は起きてたりするのでその時ぐずったらミルクを足してるのですが、夜間の寝てる時って待つだけでいいのかなという…。

コメント

カワウソ

新生児のうちは基本3時間おき、長くても4時間までと産院で言われてました😀1ヶ月過ぎたら5時間空けても大丈夫みたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!4時間までを意識してみます🥺

• 7月1日
まつこ

3時間きっちりにする必要はないですが、1ヶ月健診までは、おおよそ3時間おきには授乳した方が良いですよ😊

完ミですかね…?
2時間から4時間は誤差なのでOKです。

今は体重をしっかり増やしてあげる時期なので、授乳したら4時間後にアラームかけるとかでもいいと思います!

順調に体重が増えているようであれば、1ヶ月健診で、どのくらい授乳間隔空けてもいいか、相談してみてください😊
おそらくその時期からは泣いたら与えるでいいよ、ーと言ってもらえると思います😊✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺🥺

混合ですが、ミルク寄りです…!
    母乳がまだ軌道にのらないので🥲

4時間まではあけていいんですね!

1ヶ月検診の時に授乳間隔のこと質問してみようと思います🥺

• 7月1日
  • まつこ

まつこ

あ、混合なんですね😭💦

当たり前の話して、耳タコかもですが、もし母乳量増やしたいなら、ミルク減らして、1時間おきの授乳にしたり、2時間おきの授乳にした方がいいです!

完ミに寄せるなら4時間空けても、体重増加が順調であれば大丈夫です!

• 23時間前
かいー

産婦人科でもミルクは3時間間隔と言われましたが息子は新生児の時から3時間間隔が空いた事が無いです☺️
欲しがるだけ上げて居ましたがそのお陰で身長も体重も平均以上なので間違って無かったと思いました🌸
3時間空け無くても欲しがるだけ上げて大丈夫です🙆‍♀️