※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小1の息子が学校の持ち物を持ち帰ることを忘れるが、持って帰ったと主張。実際は持っていない。何か対策はありますか?

子供の思い込みについて。

小1の息子がいます。
学校の持ち物(例えば給食マスクなど)を使用後持ち帰るのですが、ランドセルにもどこにもないので
「学校に忘れたんだね、明日ちゃんと持ち帰ってね」
と伝えると
「絶対に持って帰ってきた!」
と言い張ることに困っています😢

ただ、嘘をついているというより本当に持ち帰ったのになんでないの!?という感じの思い込みが激しく、非を認めません💦
でも現に、ないんです😭

今までも同じようなことが何度かあり、やはりその時も持ち帰り忘れていました。

いつも言い合いになりお互いモヤモヤのまま終わるのですが、何か良い声かけ または対策ありますか?😢

コメント

ママリ

帰りの持ち物のチェックリストをランドセルの中に入れておくとかどうでしょうか!?

はじめてのママリ🔰

あれなんで認めないんですかね?😥笑
うちも いや、持って帰ってきた!
と言いますよ😱

実際にないんだからさ、うんわかった でよくない?
と言ってます😥
私は筆箱に紙に書いたの貼りました。

ママリ

長女もたまにあります😅
しかもドリルや教科書です😱
学校にも無かったら買わないといけないから先生に聞いてみてって伝えてます😌
大体、お友達が間違えて持って帰ってた(学童で宿題してる時に混ざる)、机の中に入れたままとかです…