※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

5歳女子がTV三昧で、観る時間を守らずストレスを感じています。1歳の妹がいて遊びにくい状況で、父は単身赴任中です。打開策はありますか?

5歳女子

朝起きてTV
保育園から帰ってきてTV
ご飯食べ終わったらTV……と
TV三昧です

一応時間を決めて観るという話をしているのですが
アラームは無視して見続けます

他のものでも遊ぼう!!と誘うのですが
1歳の妹がいて
母と遊ぶにも妹がついてくるので
ストレスがあるようです

父は単身赴任のため不在です

なにか打開策はありますでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳10ヶ月の娘がいます。
うちは朝起きてからご飯食べて着替えが終わるまでTVつけません。
帰宅後はすぐお風呂に入りますが、お風呂後はTVタイムにしてます。その後ご飯ですが、テレビ見ててこちらがご飯だよといっても動かない場合は消します。
ご飯時間はTVなしです。
テレビタイムじゃない時は強制的に消します。
以前はテレビ見たいーと泣き叫んでましたが、今はもうTV消されても泣かなくなりました。

nakigank^^

アラーム無視しても見させてもらえるなら、アラームは意味ないかなと。。
決めたお約束を守れないなら、テレビはもう見せない。

お約束守れたからまた見れるっていうふうにしないと、お子さんも切り替えがしにくいかと思います。💦

カフェオレが好きすぎる

無視して見続けるとの事ですが止めないんでしょうか👀?
泣こうが時間が来たら消す方が良いのかな?と思います。

ママリ

あと何分だよーと伝えて、時間を決めたら泣こうが喚こうが強制終了です!

きぃ

うちはテレビの見過ぎで、話を聞かない、歯止めが効かなくなったときだけ、『テレビさん疲れちゃったね』と言って、リモコンの電源抜いて付かないようにしてます!

そのうち1週間から10日後に治ったね!と言って電池戻します😂

まろん

アラームを無視したときは声かけしないのでしょうか?

COCOA

付いてたら当然見ちゃうと思うので、アラームなった時点で消してリモコンも、しまってしまう。
が良いんじゃないですかね?
私的にはやる事さえきちんとすればあまり制限もうけない派です。

はじめてのママリ🔰

1人で遊べるものがあるといいのかな〜と思いました😊
うちは4歳ですが、9時から14時まで幼稚園で、家ではテレビは1日に一度もつけないんですが、1人で勝手に遊んでます。
最近のブームは折り紙、工作です。やることなくなったら絵本か図鑑を読み出します。
下の子は下の子で踊ったり走ったり、勝手に遊んでます!