※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

4歳の子供が言動に悩んでいます。自閉症の特性でコミュニケーションが難しく、言い方がきついことにイライラしています。家族全体がストレスを感じています。

4歳の言い方がうざすぎて我が子なのに嫌いになりそうです、、、、

軽度自閉のグレーなのですが…とにかく自分の興味のあることしかしないしそれ以外のことをさせようとすると癇癪
そしていちいち言い方がうざいです…
キレながら言ったり、泣きながら言ったり
普通にコミュニケーションとれないの⁈
次女みたいに可愛い言い方できないの?とイライラします…

そりゃイライラしませんか…?
こちらは普通に明るく接してるのに、すぐママあれやってよ!!!💢とか、自分の気に入らないYouTubeが始まっただけでこれじゃないこんなのやだー!!と泣き叫びながら言う

都度注意はしてます
最初は優しく、そういうこわい言い方はみんな嫌な気持ちになるから優しくもっと小さい声で言ってねと…
でも全然治らないので…こちらもイライラして、何でそんな言い方ばかりするの⁈そんなふうに言われたら何もしてあげたくない!💢と言ってしまいます

私と違って旦那は全然怒らないタイプですが、最近は旦那もその頻度にイライラしています…

何で普通に言えないんだろ…もうこんな子と一緒に暮らしたくない…何でいちいち家族の輪を乱すの…みんなをすぐに嫌な気持ちにさせるの…?とさえ思いますTT
それが特性と言われたら仕方ないのでしょうが…

コメント

🐱

分かりますよ😭😭😭
うち上の子も自閉症持ちです。
私もイライラしちゃいます😭😭

• そると

そると

独特ですよね😂
    会話は成り立つんですけど、コミュニケーションとれてるんだかとれてないんだかよく分からなくて…笑
    イライラしちゃいますよね😂

• 7月1日
ママリ

分かります。分かります。
常イライラするので、よく「その言い方ママ嫌い」「そんな言い方したら嫌われるよ!」って言っても分からないので何回も言ってきます。その都度注意しています。

• そると

そると

私も、そんな言い方したらお友達に嫌われるよ〜とか言ってますが…直後にまた同じ言い方されます笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

叱っても言い返すようになってきて、天使の4歳とは…?って思います😂

• そると

そると

わかります笑
    ああ言えばこう言うですよね…🤣
    つい下の子かわいいとなってしまいます…笑

• 7月1日