※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、自分が最悪だと感じています。向いていないのか悩んでいます。

自分が嫌になります。毎日自己嫌悪です。

10ヶ月の娘、よく寝てよく食べてくれます。
外ではあんまり泣かないし、娘を育てる上ですごく大変に感じることはありません。

悩むこともあるけど割スムーズなので、逆に寝てくれない、食べてくれないってことがあるとイライラしてしまいます。
こんなことは普通なのについイライラしてしまって。

さっきも離乳食食べさせている時に、泣きながら食べて数口食べたら嫌で大泣き。椅子から下ろして抱っこしながらあげたら食べましたがそれでも何度か泣いてしまい、つい脚と手を叩いてしまいました。娘の前で机も叩きました。
手づかみ食べをしたかったようで、手づかみ食べしたらご機嫌戻りましたが、娘の気持ちをわかってあげれない、すぐイライラしてしまう、そして叩いてしまった自分は本当に最悪です。
子育て頑張っているつもりだけど向いてないのかな

コメント

はじめてのママリ

毎日育児おつかれさまです🙂‍↕️

あとから癇癪の理由が分かった時、なーんだそういうことなのかと思えるのでしたら
ままりさんは目の前の状況に混乱しているだけなのかな?と思います🙂

わたしは離乳食たべない!いや!というときは
そういうときもあるわな〜わたしもラーメン気分なのに焼き魚出てきたら泣くもんな〜と言いながら別のものを作り直したり、別のもので気をそらして落ち着かせるようにしていました。

まだ一歳にもならないお子さんなので、自分の気持ちを言葉に乗せられないだけです🙂‍↕️

ままりさんが悪いというわけじゃありません☺️

わたしも娘が一歳を迎えたあたりから、ご飯を床に投げる、寝ずに暴れるなど色んなことありましたが、
オッケーオッケー!大丈夫!を合言葉にしていました(笑)

きっとお子さんも、早くままりさんと言葉でコミュニケーション取りたいって思っているはずですよ🙂‍↕️✨

• ままり

ままり

ママリさんのコメントですごく心が軽くなりました。
    ママリさんのオッケー!大丈夫!って思うことすごくいいですね!
    大人でも食べたくない物、やりたくないことってあるのにその気持ちをわかってあげられなくて罪悪感でした💦

やはり娘は今は自分で食べたい時期みたいで、昨日から9割自分で食べるメニューにしたらご機嫌に食べてくれて、お互いいい気持ちでした✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れ様です!
よく食べて良く寝るお利口さんですね🥰大人だって食べたくない時があるので無理矢理食べないですよ?子供も人格を持ちの一人の人間なのでコントロール効かないです!自分を持ってていいことだと思いますが😅
逆にうちの子は未だに離乳食を食べません、まだ中期ぐらいしか進んでないので1歳まで色んなところに相談行ったり大変でした!
ですがとりあえず元気で笑ってくれているので見てるだけで幸せです!
恐らく完璧に育てたいと強く思ってるので計画通りにならないとイライラするかもしれません。
ご飯の栄養も大事ですが大好きなお母さんの笑顔が何よりだと思うので怒ってしまうぐらいならご飯をパスしてもいいかと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    最近は自我が出てきて、今じゃない、やりたくないことは意思表示してくるのでその気持ち大事にしたいと思います。
    食べてくれないと今日の栄養が足りてなかったらどうしよう、夜お腹空いちゃったらかわいそうだなと思ってしまって😢

ママリさんのいうとおり、親が笑顔でいることはすごく大事ですよね!
    今日も元気に過ごしてくれた!って思って穏やかに過ごしたいと思います!

• 1時間前