※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園入園で上の子を退園させるか悩んでいます。母子の時間を大切にしたいです。アドバイスをお願いします。

下の子が生まれたので上の子を退園させようか悩んでいます🤔
下の子が1歳のタイミングでまた保育園に通ってもらうことになるのですが、それが可哀想との意見もあります。
私の意見ですが、母親と長い時間一緒に過ごせる方が子供にとってもいいのかなとも思ってます。
同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

正解不正解はないので、どちらでもいいと思います。

私の場合は、地域的に一度退園すると入り直せなくなるので、そのまま短時間(9時半〜16時)にして預けていました。

ちょうどタイミング的に、コロナで自粛の時期と重なったので、1年の育休中に3ヶ月間は自主休園、その後は週2のペースで半年間通わせてもらいました。

公園や児童館などの、行く場所もなかったので大変さはありましたが、すごく濃密で幸せな時間を過ごせました。こんな時間は二度と戻ってこないので、いまでも大切な思い出です。

年子のお子さん育てるのも大変なので、籍は置きながら様子を見つつ、適度に預けるのもよいのかなと思いますよ。