※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

小学一年生の宿題は算数プリント1枚、国語プリント1枚、音読、計算カード。帰宅後に宿題と準備を終わらせてから遊ぶ約束。帰宅後疲れているがすぐに宿題をさせている。皆さんの宿題の量と時期を教えてください。

小学一年生の宿題はどれくらいですか??
うちは算数プリント1枚、国語のプリント一枚、音読、計算カードです。

学校から帰ってきたら宿題と次の日の準備を全て終わらせてから遊ぶという約束をしていますが、
学校から疲れて帰ってきて宿題で頭使って、かなり疲れる様子です。。。

本当は学校から帰ってきたら一息つかせてあげたいですが…後回しにすると大変なのですぐにさせてます

皆さんの学校の宿題の量と、宿題はいつさせてるか、を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

算数プリント
国語プリント
計算カード
音読
が宿題です!!

帰宅してすぐに宿題と明日の用意させます!
疲れた〜とかお腹空いた〜って言いますが先にやってからおやつにしよ〜と声かけてサッとやってしまうよう声かけしてます!(疲れてるので30分以上かかりますが😅)

  • n

    n

    宿題の量はほぼ一緒ですね😊😊
    何時に学校から帰ってきますか???
    うちは15時半とかに帰ってくるので、おやつの時間が遅くなると晩御飯食べられなくなるのでおやつ食べてから宿題にしてます😣😣

    疲れて帰ってきてるのに宿題で頭使ってさらに疲れて可哀想だな〜って😣😣

    • 7月1日
もこもこにゃんこ

プリントかドリルが、国語算数それぞれ1枚、計算カード、音読
でした😄
うちは計算カードが山場で大変でしたね😂

帰って来たらおやつ食べてから宿題やってます。
習い事の日で間に合わない時はお風呂の後(寝る前)にやってます。
計算カードや音読は寝る前が多いです。

  • n

    n

    なるほど!!!!分けてやってらっしゃるんですね😊😊

    • 7月1日
mihana

平日は算数プリント1枚、国語のプリント1枚、音読、計算カードです☺️
金曜日はプリントが1〜2枚増えます!!

帰宅後お風呂→おやつ→宿題→自由時間です🙆✨

習いごとの日は習いごとから帰宅後に宿題しています!!
晩ごはん前には終わらせるようにしています👍✨

  • n

    n

    何時に学校から帰ってきますか???
    うちは15時半すぎなので、おやつ食べて宿題したら16時半頃で17時半にはお風呂かご飯なので遊ぶ時間がほぼなくて😅😅😅

    かと言ってお風呂の後だと眠たいって言ってしなかったりするのでなかなか時間が難しいですね😅

    • 7月1日
  • mihana

    mihana

    5時間の日は15時半頃、6時間の日は16時15分くらいです。
    1.8 kmくらいあるので、帰りは40分以上かかります💦💦

    ご飯は19時とかなのでそれまでは遊んでいます😊
    宿題終わって遊んでいる間に、私と下の子がお風呂入っています◎

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね…😫
うちは息子のペースに合わせていて、
帰ってきて一息してからやり出す時もあれば
先にやっちゃうわ!とやってからおやつ
の時と2パターンあります🙂
宿題は毎日、
プリント1枚、音読
のみですが公文の宿題がたんまりとあります😂😂

あまりにも疲れていたら
明日の準備くらいはほとんど手伝ってやっちゃいますね💦

  • n

    n

    めちゃくちゃ悩みます😭😭
    息子さん自分からするの偉いですね👏🏿うちは言わないとしないです😣😣

    公文の宿題もされててすごいです。頑張ってますね🥹

    • 7月1日
ままり

国語算数プリントと、週2で音読です。
やるタイミングは本人に決めてもらっています。本人がお風呂の後というので、お風呂のあとです。学童では最初にやるみたいで、終わらせて帰ってくることもあります。

  • n

    n

    お風呂の後っていって、ちゃんと自らしますか??

    うちはお風呂の後と言ってもその後ダラダラしたり、眠たいから無理ーとか文句言ったりするので帰ってからすぐさせてます😣😣

    • 7月1日
  • ままり

    ままり


    うちは帰ってすぐだと逆にしないです💦帰りは17時30分くらいで帰った直後は疲れた疲れたいってます😅
    親としては早めにしてくれた方が嬉しいのですが、自分で決めたタイミングだとすんなりやってくれるので。自分から動かないときも一声かけると「そうでした!」といってイスに座ってやってくれます。

    • 7月1日
ゆんた

1年生からずっと、算数系1枚か1ページ、国語系1枚か1ページに音読と自学です😃
帰ってからか習い事に行く最中の車でしてますね。

  • n

    n

    自学って何をするんですか???😳😳😳

    車の中でですか!すごいです☺️

    • 7月1日
  • ゆんた

    ゆんた

    1年生の頃はとにかく何でも好きに書いていいからって感じでしたね😃うちの子はドリル印刷して貼ったり何か調べた事書いてたのですが、しりとりとか書いてる子もいたそうです😊学習に慣れる為って感じの自学でした。
    車のは移動中ぼーっとしてても学習してても同じですし、隙間で結構終わるのでおすすめです😂

    • 7月1日
  • n

    n

    うわー、自分で考えて勉強するっていいですね😁😁

    • 7月1日
○pangram○

一年生の時そんな感じでした!
うちの子は学童で終わらせてて、家では音読と計算カードだけやってました。
すぐさせちゃって良いと思いますよ。習慣になると、親子ともども楽になると思います。

自習は大体夕食の後にやってます。

帰宅時間は19時です!(学童18:30お迎えです

はじめてのママリ🔰

算数プリント、国語プリント1枚ずつ、音読、
昨日から計算カード始まりました!

帰宅後、
宿題、明日の準備って
先にさせています!
その後おやつ、自由時間ですが
どうしても先におやつ食べたいって日があるそうで、
食べたらちゃんと宿題してね
って約束で先におやつのときもあります😊

最近は暑くなってきたので
汗がすごいのもあり
帰宅後すぐお風呂、
宿題かおやつ、
どちらを先か
自分で決めさせてます!

一度だけ疲れ果ててて
ずーっとグチグチ言ってる日があり、
夜ご飯までに終わらせるなら
いつしてもいいよ!ってしたことがあります😅

あと金曜日は月曜日の準備だけして
宿題は土日のどちらかでしていいことにしています!