※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2025年4月からの育休手当の改悪に関するニュースを見て心配。上の子は3月生まれで、下の子は6月生まれ。1歳児クラスに落ちた場合、育休延長可能か不安。希望の保育園が違う場合、バレる可能性は?復帰批判は避けてほしい。

育休手当の改悪について。
2025.4月から育休手当延長に関してより
厳しくなるというニュースを見ました。

上の子は3月生まれで
2歳児クラスの保育園に通っていて
下の子は今年の6月生まれです。
2025.4月入園だと0歳児クラスになるので
2025.6月入園の1歳児クラスに申し込んで落ちたら
育休延長出来ると言う認識で合っていますかね?
その場合あえて上の子が通ってる保育園以外を希望
してもハロワークや通ってる保育園にバレたりすることって
あるんでしょうか😫

上の子の時は早生まれだったのもあって3月、4月入園と
どちらも応募したのでその辺の記憶が曖昧で😭
上の子と同じ保育園を希望すれば加点がかなりあるので
受かるとは思いますが、訳あって育休を延長したく
考えています。このことについては復帰すべきという
批判はお控え頂けるとありがたいです。

コメント

ままり

2025.6入園でも0歳クラスですよ。4月時点の年齢なので。
そこで落ちれば育休延長できます。
それは何も言われないと思います。そういうところではなく、育休延長希望というチェック欄がある自治体があるので、そこが無くなるのかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、0歳児入園でした。間違えていました😱ありがとうございます!!
    ニュースでは結構厳しくなるように書いていましたが、ちゃんとしてれば大抵は通る感じそうですね😭✨

• 7月1日
ママリ

今までは育休手当延長するには落ちた証明だけだったけど、2025.4月以降は保育園の申し込み書の写し(内容のコピー)が必要になります。

なので、上の子と違う園に申し込んだことは職場やハローワークにはわかります!

申し込み時に育休延長希望の意思表示がされていたり、明らかに通園できないような保育園を選んでいたりするとアウトみたいです。

でも、上の子と違う園を希望すること自体は問題ないので、そこで延長不可とはならないと思いますよ。
万が一受かったら別々の園に通わせることになるリスクはありますが…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    職場が希望している保育園違うのはなぜ?って聞いてくることもあり得ますよね😱
    子どもを10ヶ月で保育園に入れるのはちょっとなという思いがあるので出来れば延長したいのですが、難しくなりそうです😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

別々の園を希望する理由、職場からは不思議がられるでしょうね😅

10ヶ月で保育園って、
    延長希望なのに0歳4月申し込み予定ってことですか?🤔
    通常どおりお誕生日前の途中入園の申し込みでいいですよ。

あえて入りやすい4月に申し込む必要はないです。
    いくら兄弟加点が高くても、4月で空き無しになってたら6月は落ちます。

• 7月2日
あじさい💠

バレることはあるでしょうね、上の子と違う園を申し込んでいる合理的な理由を求められたら何と答えるのか考えてからの方が良いでしょうね。
あとはうっかり受かったら別々の園に通う事になりますが、それも念の為覚悟しておいた方が良いでしょうね。
更には、1歳児クラスに空きがなくて同じ保育園に入れない可能性もあるので、そうなったらどうするか考えておいた方がいいかもです。
改正後他の方がどう動くかにも寄りますが…どうなるでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理由を求められるというのはハロワや職場にということでしょうか😭?
    兄弟枠の加点がかなり大きいので1歳児クラスに入れるとは思うのですが、何かいろいろ複雑で私みたいな考えの人がいるから厳しくなっていくのでしょうが複雑な気持ちです😭

• 7月1日
  • あじさい💠

あじさい💠

ハロワからですかね🤔詳しい運用やどこまで厳しく見るのかは分からないですが…
    モヤモヤは分からなくもないですが、育休延長する人が爆発的に増えていたので財源厳しいだろうなとは思っていました😞

• 7月1日