※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろなの
産婦人科・小児科

小児科で子供の血液型を調べてもらえますか?産院では調べられず、子供が3歳以上なので気になっています。どこで調べられるかわかりません。

子供の血液型って小児科で調べてもらえるのでしょうか??
産院によっては産まれた時に調べてくれるところもあると思うのですが、我が子を産んだ産院では調べられませんでした!3歳くらいまでは血液型が定まらないと聞いたのですが、上の子はもう4歳過ぎてるし、そういえば何型なんだ?と思うのですが、どこで調べてくれるのかわからず😅

コメント

あひるまま

小児科次第だと思います💦
わざわざしなくても、輸血するとかなったらすぐ調べてもらえますし💦

• いろなの

いろなの

場所によりけりなんですね💦
    母に聞かれて、そういえば知らないなぁと思ったので(´・ω・`)
    すぐ調べて貰えるなら安心ですね😌
    教えて頂きありがとうございます😊

• 7月1日
ぽん

私も最近同じことを考えてました😂
友達の子はアレルギー検査をした時に血液型も教えてくれたって言ってました🫶🏻

• いろなの

いろなの

気になっちゃいますよね😂
    以前かかりつけの小児科でアレルギー検査してもらおうと思って聞いたら、やみくもにやるよりある程度症状が出てからやった方が良いと言われまして😅ありがたいことに特に何もなさそうなので検査もしてないんですよね😅
    教えて頂きありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私がRhマイナスなので我が子は2人とも血液型調べる必要があって調べてももらっていますが、そういうこともなかったら調べる機会ないですよね。
先日下の子がアレルギー調べる検査のついでに希望があれば血液型も調べられるけどと小児科の先生に言われました。
子どもの採血ってなかなか大変なので、必要に迫られているのでなければ先生もあまりしたくないのかなと思いました。
上の方もおっしゃっていますが、輸血とかが必要な時はすぐに調べらますしね。。

• いろなの

いろなの

Rhマイナス、あまりおられないですもんね💦私は少なめなAB型ではありますが、ありがたいことにRhはプラスなので、調べるに値せず…💦
    何かあった時に知らないとヤバいのかな!?と思ってたのですが、すぐ調べてもらえるなら安心です!
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 7月1日
ママリ🔰

何かのついでに小児科で検査希望してしてくれるところもありますが、血液型のためだけの採血はしてくれないところが多いと思います🤔
2000円から6000円で幅がありました😊
輸血や手術の時には必ず調べます!

• いろなの

いろなの

けっこう振れ幅あるんですねΣ(゚д゚;)
    上の子、かなりたくましく体調とかも基本崩さないタイプの子なので、今まで検査とかもほとんどしたことがなく😅
    教えて頂きありがとうございます!!

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自費なのでもっと安いところもあると思います☺️

うちは2番目が経過観察で通院中なんですが、毎回忘れてしまいます😂明日こそは…!笑

• 7月1日
  • いろなの

いろなの

受診することがあれば聞いてみようと思います✨

明日こそは聞けますように🥺

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

保険適応ではないので自費です。
自費ですので病院によって金額は違います。
わざわざ検査しなくて良いよって言われてやってくれない場合が多いかもしれません。
痛い思いしないといけないですからね、、、。
もし他に血液検査をするってなった時に一緒にしてもらうことをお願いしても良いかと。
今は血液型調べないで自分の血液型知らない子が多いですよ⭐️

• いろなの

いろなの

保険適応外なんですね💦初めて知りました…💦
    知らない子が多いのもビックリです!
    私の友達の子供は産院で調べられたっていう子が多いのですが、たまたまなんでしょうね😳
    教えて頂きありがとうございます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要性がないので保険適応外です。
    万が一のことがあって輸血や手術が必要な時は血液型をすでに調べていようが調べていなかろうが必ず採血しますので。
    血液型知らないから、知ってる人より処置が遅くなるなんてことはないですよ☺️

• 7月1日
  • いろなの

いろなの

すごく安心したし、良い勉強になりました!!
    ありがとうございます😊✨

• 7月1日
tata♡

つい先日アレルギー検査と一緒に血液型検査しました!自費で3000円しました!

• いろなの

いろなの

アレルギー検査、もっと小さい頃してもらおうと思って小児科で聞いたら、闇雲にやるよりある程度症状が出たら検査した方がいいと言われ、結局検査せずじまいで…😅
    今後検査することがあればお願いしてみます🥺
    教えて頂きありがとうございます🥰

• 7月1日