※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療中は憂鬱で暗い気持ちで毎日を過ごし、周囲の期待やプレッシャーも感じました。体外受精を経て出産できたが、苦しみは理解されにくいと感じました。

不妊治療している時って毎日どんな気持ちで過ごしていましたか?
私は3年間の不妊治療で出産することができました。
治療中は毎日朝起きる度に憂鬱で暗い気持ちで過ごしていて何で私は妊娠出来ないのだろうって、考える度に泣いたり、鬱みたいな症状でした。母親にもよく相談をしていて、そんな暗い顔してたら周りの人も気使うよね、とかそんな顔して仕事してたら早く妊娠してほしいって思われてたんじゃない?って言われました。
でも体外受精してもすぐ授かる訳ではなく、流産もしたし5回目の移植で出産することが出来ましたが、体外受精したからって授かることは奇跡だと思うし運が良かったって思います。やっぱり不妊治療した人にしか苦しみとかって分からないんですかね?😥不妊治療経験者の方、どんな風な気持ちで過ごしてましたか?親に言われてモヤッとしました😵

コメント

はる

本当鬱でした。しっかり泣いてたし。。
友達と誰とも連絡とらない、グループ抜ける、LINE引きこもりしてました。すぐ子供できた人ばかりだし、、。

外では子ども妊婦を視界に入れないようにしてましたね。
無の心で外歩いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです…
    やっぱり鬱になりますよね😥
    私も友だちとは会いませんでした。
    妊婦も見かけたら思わず目を逸らしていました。見たくないもの見てしまったって思って妊婦を見かけたら1日、1人で病んでました💦

• 7月1日
ひよこ

陰性が確認される度に荒れてました🥹💦絶望にしかなく、周りで妊娠を聞くたびに、息苦しさを感じることもありました💦
唯一仕事が、不妊治療を考えなくていい時間でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!生理が来た時、陰性だった時本当に絶望で勝手に涙でてきました😩
    妊娠報告も息苦しさ感じてました💦
    今は無事に出産できましたが、不妊治療時代の事思い出しました。
    思い出すととっても辛かったー😭
    確かに仕事してる方が余計なこと考えなくていいですよね。私も家にいる方が考えて辛くなっていました。

• 7月1日
ママリ

私もホルモン剤の影響あってかネガティブでしたしなんで私だけ…とか旦那にも家族にも申し訳ないとか色々思ってました。保険適用前だったのもありこのお金も私の身体がきちんと機能してたらとか思ってすごく嫌悪感がひどかったです。インスタなども子供の投稿が嫌で見れなくなりましたし友人からの誘いも子供居ると分かると尚更行けないし同じ世界線の人じゃないと思って(会話も子供の話になったりすると辛かった)距離とったりしてました。
年賀状もですが産休の挨拶とかもどんな顔していいか分からなかったです💦
羨ましいとかもあったと思います。なんで私だけ…とやり場のないモヤモヤ?不安や不満が溜まってました☁️
やはり経験した事ない人には分からない感情だと思います。人間として、女として欠陥品みたいな気持ちとか本当辛かったです。。

そして生まれるまでは本当にずっとソワソワで、この度妊娠しましたー!!!みたいなよくあるテンションにもなれずこのチャンス逃したら終わるような気がして終始不安で不安でしょうがなかったです🥲!!!
長文になってしまいましたがやはり周りの方が気安く共感できる気持ちではないです💦

暗い顔してたら赤ちゃんこないよ!とかあまり妊活のこと考えなかったら妊娠した!とか気持ちに余裕があったら赤ちゃんがくるとか気安く言うなと思います😂笑
やはり鬱傾向になる人も多いみたいですよ!気にしないでくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!!女として欠落品ってすっっごい思ってました💦
    私も妊娠した人とは勝手に距離置いていました…。今思ったらその方に申し訳ない事をしたなと思います。
    そのおかげかインスタなどのSNSはまったくしてないです笑

同じです…せっかくの妊娠不安でしょうがなくて妊婦生活楽しめてなかったです😥もっと楽しめれば良かったって思ってます😞
    やっぱり不妊治療経験者しか分からない苦しさ、辛さですよね。
    私も赤ちゃん来ないよ!とかその言葉嫌いでした!笑

• 7月1日