※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

旦那との問題:経済的負担、ワンオペ育児、感情の理解が不足。相談者は支援や理解を求めている。

愚痴を言わせてください。
旦那に何を言っても理解しようとしてくれません…。
家には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。平日は旦那が仕事のため、私が朝から寝かしつけるまでワンオペ+家事をしています。

①うちでは家の共同出費を割り勘にしています。私が産休育休に入り満額給与ではなくなること、支払いたくないわけではなく支払いの割合を少し変えてほしいことを旦那に伝えているのですが、「何で割合を変える必要がある?俺は汗水たらして稼いだ給料から支払っている。お前は今働かず家で子どもの世話をしてるだけで手当をもらってるんだろ。なら支払うべきだ」と怒ったように言い支払いを求めてきます。(私の産休育休以前から旦那の給与の方が高いです。)

②里帰りを終えてから3ヶ月、初めて一人外出(食料品の買いもの、車の洗車、給油)をしました。その間、2時間ほど旦那は家でワンオペです。(旦那にとっては初めてのワンオペでした。)

私が外出から帰ると、泣く赤ちゃん、放置された使用済み哺乳瓶、オムツ替えをしようとする旦那の姿がありました。旦那は私を見つけた途端、「赤ちゃんうんちしたからオムツ替えして!」と言い、自分はゲームをし始めました。
私が諸々を片付けた後、旦那は「俺初めてのワンオペだったわ。ワンオペ育児って大変なんだな。まぁでも同じワンオペでも俺はミルクを準備する手間あるけど、お前は授乳だから手間なくできていいよね。」と言いました。加えて、「車の洗車も給油も赤ちゃん乗っけててもできるだろ、今してくる必要あった?」と問いただされました。
ミルクをしてくれたのも、オムツ替えをしようとしてくれていたのもありがたいけど、その他の言い方に腹が立ちます。

③平日の日中に子どもが泣き続けると時々しんどくなってしまう、と旦那にぼやいたところ、「しんどいっていうなよ。そんなこと言ったら赤ちゃん可愛そうだろ。お前は赤ちゃんと一緒にいるのが嫌なのか」と言われました。
赤ちゃんと一緒にいるのは嫌ではないけれど、泣き続けてしんどくなることもわかってほしかったです。それこそ、2時間のワンオペで子どもの泣き声はしんどかったと旦那自身が言っているのに、私が言うと否定です。

私の被害者意識が強くなっているところもあるとは思います。けれど、共感しない、理解もしようとしてくれない旦那に腹立たしさと虚しさが募ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。かなりすごい俺様な旦那さんですね。
かなり高所得で社会的成功しているなら別ですが、そうじゃなくても人間的に終わっていますね😂
子どもはひとりで生んで育てるんじゃないってことを理解していないですね😵
日々お疲れさまです!疲れたときはここで休憩していきましょ☕

• ままり🔰

ままり🔰

返事くださってありがとうございます。
    もともと俺様的な気質はあったのですが、子どもができると変わるだろうと思っていました。誤算でした😂

いっぱいここで休憩してイライラおさめるようにします😂

• 7月1日
あや

自分の子なのに2時間すら見てられないんですね。

普段どれだけ育児に参加してないことか😭
赤ちゃんの泣き声ほどメンタルにくるものないです。
1人目ならなおさら。

仕事に行くだけの方がストレス少ないと思いますけどね😮‍💨

2時間のワンオペがしんどかったから、その外出今する必要あったか言われたんですよね?
同じ気持ちだよーって感じです。

• ままり🔰

ままり🔰

返事くださってありがとうございます。

ほんまにです😭
    こっちは2時間以上もワンオペしているのに、いろいろ腹立ちまくりです😭

たまに肩書きだけの父親ってなんなんだろうって思っちゃいます😂

• 7月1日
り

えええ…そんなこと旦那に言われたら私ならブチ切れます😭

こっちは"2人の"子供の世話してて給与を満額もらえてないっていうのに、働く"だけ"で普段も子供の世話をしてない旦那が多く支払ってくれないなんておかしな話です😇

ワンオペ育児の大変さわかったなら尚更、発言と行動にムカつきますね🥲

同じく生後4ヶ月の子がいるのですが、慣れてきたとはいえ一日中2人って結構キツいですよね🥲
質問者さん、毎日お疲れ様です!毎日えらいです!!!

• ままり🔰

ままり🔰

返事くださってありがとうございます😭
    そういっていただけてありがたいです😭

前に何度か割り勘についてを言ったことあるのですが、上記のようなことを言われるか、何も喋らなくなるかでした😭
    ほんまに自分勝手すぎる大きな子どもです😭

• 7月1日