※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まますとん
子育て・グッズ

学童ナシの夏休み、小学生2人でケンカが多い。学童辞めて復職予定だが、夏休みだけ入れない。児童館も遠方のジジババもいない。どうしたらいいでしょうか?

学童ナシの夏休みってどうしたらいいですかー!
小学生2人(1年生、3年生)います。
2人でいたらめちゃケンカします。
去年までは学童and保育園だったけど、下の子出産を機に学童やめちゃいました。もうすぐ復職予定ですけど、4月に学童入ってない子は夏休みだけ入るっていうのはできないらしいと昨日ママ友に聞いて焦ってます。
児童館とかもありませんし、ジジババ遠方です。

コメント

🌼

復職予定なら普通に申し込みできませんか???
あとは役所や学童に直接問い合わせるのが1番です💫

• 🌼

🌼

とりあえず一年生のお子様だけでも在籍を確保し三年生のお兄ちゃんはお留守番の練習させつつ役所やら学童に連絡入れてみた方がよいです!

その学童は一年生がメインということですか😓

• 7月1日
  • まますとん

まますとん

その感じで行くしかないですよね💦
    学童は1.2年生だけですでにキャパオーバーみたいで、2年生の誕生日早い子も待機してるみたいです
    (なぜだか、同じ学年でも誕生日遅い子が優先です😢)

• 7月1日
  • 🌼

🌼

誕生日で決まるところがあるんですかーー🥲衝撃です🫨
    となると3年生はなかなか入れない地域ですかね?なおさら役所に電話入れてどうしたら良いかor他の方どうしてるのか聞いてみた方が良さそうです!

• 7月1日
  • まますとん

まますとん

2年生の4.5.6月生まれの子は入れてないんですって💦ヤバいですよね💦
    末っ子の産休入るまで上の子をそこの学童入れてたんですけど、早生まれなので気づきませんでした。ちょっと聞いてみることにします!ありがとうございました😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

民間の学童で夏休みだけ預けられるところないですかね💦
3年生はまだしも1年生はお留守番ちょっと心配ですよね😣

○pangram○

ママ友の話が本当かよくわかんないので、確認したほうがいいですよ!

まますとん

コメントくださった方、ありがとうございます。
とりあえず学校隣の学童にきいたら、夏休みだけというよりも7月、8月の二月分を支払うなら預かれますよ!とのことでした。でも一年生だけみたいです😭
学校と連携している公設民営の学童はありますけど、田舎なのでインスタとかでよくみる民間でやってるような学童はないんです💦💦お兄ちゃんはどうしよう💦