※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が成長に遅れを感じる。言葉や動作が遅れており、心配している。要相談。

1歳3ヶ月の男の子です

こっちの言ってることに理解全くなし
指差しなし
大きい声を出せば振り向くがテレビなど何かに夢中だと呼びかけに一切振り向かない
1人立ちできない
スプーンできない
そもそも教えても真似っこすらしない
おもちゃや本などなんでも口に入れる
ママなどの言葉一切出てこない
うまくできないと高い声で泣き叫ぶ
お腹空くか眠いと高い声で泣き叫ぶ
後追いがひどく私の顔を見ると高い声で泣き叫ぶ
我に帰って私を見つけるまではボールやテレビなど夢中で1人で遊んでる


できること
パチパチ

これってまずいですか?

いつまでも赤ちゃんを育ててる感覚です
長男は1歳3ヶ月でなんでもできてたので心配です

コメント

おちゃ🍵

他にも書ききれないほどできないことが多いです。
お話聞いてもらえませんか

はじめてのママリ🔰

気になるのは1人立っちができない事くらいかな〜?って思いました!
息子も1歳3ヶ月頃は、言葉の理解も微妙だし指差ししないし発語ないし、集中してると読んでも無視でした!
何かに集中してると無視なのは今もですが😅
4ヶ月経った今は、発語は少ないけどあるし、言葉の理解は確実にしてるし指差しもできるようになったのでいきなり一気に成長しますよ!

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    コメントありがとうございます🥲
    一気に成長してくれたらいいのですが…
    1歳半検診で歩けないと遅いと保健センターの方に言われあと3ヶ月だどうしようとなっています。

    長男は1回見せればできちゃう子だったのでそれがベースとして子育てしてるから遅く感じるだけでしょうか?😔

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに平均で言えばちょっとゆっくりかもしれませんが1歳半で歩く子も居るしまだ分からないですよね💦
    不安な気持ち凄く分かります。息子が通ってる保育園のクラスの子はみーんなお喋り上手で先生の言う事もしっかり聞ける子が多く私も1歳半検診で相談したら、保健士さんも小児科の先生も児童発達の先生も「まだ1歳6ヶ月だよー!?言う事聞けなくて当たり前‼︎3歳までに2語分出てればまぁ大丈夫!」って言われて肩の荷が降りた気がしました。
    おちゃさんは上のお子さんが居るからこそ比べてしまって不安なんですよね😣💦
    3ヶ月あれば驚く程成長しますよー🤗うちも指差しなんかぜった無理だろと思ってたらいきなりバンバン指差しするようになりました!

    • 7月1日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    3歳までに2語…ほんっとに肩の荷が降りる言葉ですね😭
    うちの保健士さんは相談すると深刻な顔されてやっぱり遅いのか、問題があるのかと思ってしまい苦しいです。
    まだまだ1歳3ヶ月よ!気長に成長見守りましょうよ!って言う言葉をどこかで待ってたのでしょうね私は。

    ほんとに救われました。
    ありがとうございます。

    がんばります!!!!🫶☺️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

一歳3ヶ月の女の子の母です。
全く一緒です!
上の子の時はスムーズに
言葉も出てって感じで心配する事はなかったのに
こっちの言ってることを理解していない
全く喋れない
指差しもテレビに夢中だと振り向かない一緒すぎてビックリしました!
パチパチくらいしかできないです
名前呼んではーいって
一歳くらいまではしてくれてたのに
今ではもうできません
いただきますで手合わせることすら出来ないし
もう、いつ理解してくれるの?
って不安な日々過ごしてます。