※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

赤ちゃんノートや色紙に書く内容で旦那との違いに悩んでいます。男女の感じ方の違いや、喜び方について不安があります。

赤ちゃんノートという、赤ちゃんが大きくなった時に渡すノートがあります。生まれた時のこと、名前の由来、赤ちゃんへのメッセージ、生後◯ヶ月の頃の様子、手形足形などが書き込めるノートです。

「〇〇(赤ちゃんの名前)へのメッセージや想いを一言書いて欲しい」と伝えたらすごくめんどくさそうにして全然書かないです。聞くと「こういうの、女性はもらって嬉しいかもだし書いてて楽しいけど、〇〇(赤ちゃんの名前)は男だし貰ってもそんなに嬉しく無いんじゃない?◎◎(私の名前)と同じ気持ちだから、俺の名前横に書いて連名にしといてよ」と言われました。

これだけではなく、お宮参りに行った時に、色紙をもらいました。そこに手形や参拝した日を書いたり。裏面に我が子への願いや想いを書くとの事で、私は書いたけど、旦那は怠そう適当で「大きく育ってね、でいいかね。同じような内容書くなら連名でいいじゃん」と言われました。幸せになってね、大好きだよくらい書けないのかと思ったが…

男ってそんなもんなのでしょうか?男と女でその辺りの感じが違うのか、もしくは私はそういう書くこととか、サプライズ的なの好きでやってるけど、旦那はそうじゃないからとか?
育児やらないわけではなく、むしろ沐浴や寝かしつけ、お出掛けの抱っこやミルクや、あやしなども積極的にやってくれます。嫌いでは無いむしろ大好きそう大事に関わってくれてます。

確かに結婚する時結婚した時に、親からそんな赤ちゃんノートやらお宮参りした時のお寺からの神様からの色紙を貰っても、最初は嬉しいけど、貰ったところで…ってなるものでしょうか…?🤔子供が女の子なら喜んでくれるのかな?我が子が男だからありがた迷惑になるかもなのか…?🤔とモヤモヤしています

コメント

mama

マメな男性もいるかもしれませんが、うちの夫も同じタイプです😅
母子手帳のパパからのメッセージのページも何度言ってもいまだに書いてくれません💦

うちは男の子2人で、私はメッセージ書いたり記念にいろいろ作ったりするのが好きなので、子供それぞれにアルバムを作って1日1枚写真とメッセージを入れたり、手形やイベントのチケットなどを入れてますが、、、😊
将来子供にあげるというよりかは、私個人的な趣味になってます!
大きくなって子供が欲しいと言えばあげますが、多分欲しいとは言わないだろうなぁとは思ってます😅
でも実家に置いておいて、帰省した時にでもたまーに眺めるのは喜んでもらえるだろうなと思って毎日続けてますよ😊✨
こんなに大切に思ってるということは子供達に知ってもらいたいし、そういうのが残ってるっていうのは喜んでもらえると思います!
現時点ではうちの息子達は喜んで私が作ったアルバムや手形を見てます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うおおお〜めちゃくちゃ分かります😂私と似たタイプ、考えの方がいて嬉しいです…!
    確かにその考えいいですね。欲しいといえばあげるし、自分用に置いておいてもいいし、見たい時に見てもらえれば感覚…!

素敵なエピソード…!我が子も気に入ってくれると嬉しいな…!

• 7月1日
ままり

私もちょっと旦那さんの気持ち分かります😂

おそらくですが思春期以降の男の子に渡すものなら、そういう親からのメッセージ的なのは男子はそんなに嬉しがらないんじゃないかな、と思います😂

ただ、ピュアな小学生低学年ごろまでにお子さんに渡すようなものなら、(子供の性格にもよるかもですが)男子でも喜んでくれるので、例えば物心ついてからのお誕生日にメッセージカードつけてあげたり、クリスマスにサンタさん(のふりした親)からのお手紙をかいてあげたり、そういうのは、苦手でも旦那さんも頑張ってほしいかな、とは思います😊

今はまだコミュニケーションとれない赤ちゃんなので、メッセージっていっても親からの一方的なものだったりするから、旦那さんも何書いていいかわからない、みたいな感じかもしれませんし、これから大きくなって沢山笑って泣いて、親子のやりとりができるようになってきたら自然と(旦那さんも)お子さんに伝えたいメッセージが浮かぶかもですね🙄✨