※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

事業主や会計士について詳しい方いますか?労務関係の具体的な業務内容を教えてください。

事業主で会計士など雇っている方いらっしゃいますか?
あるいは、会計士に詳しい方いらっしゃいますか??

旦那が事業主で会計士を雇っているのてすが、その中で労務関係もお願いしているのですが、

労務とは具体的何をやってくれるんですか?🥺💦

コメント

ママリ

従業員の勤怠管理、給与計算、社会保障の手続きなどではないですか?

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!、厚生年金などの手続きなどもやってもらえるものですか?💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

やってもらえますよ!
    うちも旦那が事業主ですが、その辺わからないのでプロにお任せしてます。

• 7月1日
  • まるまる

まるまる

ですよね!!
    国民年金から厚生年金に変更してる最中なのですが、
    なぜか私がやってるんです!!
    もう全く分からないのに、一人で手続きしてて、、
    一体労務ってどこまでやってくれるんだろう。と不思議に思いまして。。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

わかんないですよね🤷🏼
    私結構投げちゃいます笑
    これ手続きお願いできますか?って😥

• 7月1日
  • まるまる

まるまる

私が無知すぎて分からないのかな、、と自信を無くしてましたが、、やっぱ分かりませんよね?!😫
    ママリさんは旦那さんのお手伝いされてるんですか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

どこかの会計士事務所にお願いしているとかではなく、個人の会計士さんを職場に置いて雇っている感じですか?
    うちは税理士事務所と契約しててその中の税理士さん、社労士さんに給与計算や手続き系はお願いしているのでポンポン仕事投げちゃってて💦
    主人の事業の手伝いしてて経理とかそういう裏方やってます😮‍💨
    社会保険の手続きとかも、新しく入職した人がいたら必要な書類を社労士さんに渡すだけです🙏

• 7月1日
  • まるまる

まるまる

うちもです!会計事務所と契約していて社労士さんなどにお願いしてます!😫

私も事業の手伝いしてます!経理って主になにをしてますか?
    法人ですか?
    ずっと旦那の事業の手伝いをしてますが、裏方系は苦手なので必死でやってます😭💦
    ママリさんはそういうの得意ですか?
    旦那さんの事業のお手伝い歴は長いですか?

質問ばかりすみません😭😭

• 7月1日
  • まるまる

まるまる

同じような方が周りいなくて、誰にも相談ができず
    質問たくさんしちゃいました💦💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね、それなら尚更やらなくていいと思います!笑
    お金払って業務お願いしてるので勿体無いです🥲🥲
    経理は、お金管理全般なので税金系の支払いや給与の振り込み、通帳管理、請求書の支払い、領収書請求書や出納帳を1ヶ月分まとめて、税理士に提出しています!
    労務関係は毎月締め日がきたら勤怠管理をチェックして社労士に提出、従業員に動きがあった時(入退職)の手続きなどをお願いしています🤲
    全然違う仕事をしてきたので得意じゃないしわからない時、社員に質問された時とかよくメールで質問してます笑
    まだ開業して2年くらいです、まだ個人事業主でやってます😮‍💨

• 7月1日
  • まるまる

まるまる

めちゃくちゃ詳しく教えて頂きありがとうございます!!😭❤️
    私も同じような内容の裏方してます💦
    毎日何時から何時って決まった時間業務してますか??

私も全く違う仕事してましたし、すぐ会計士に聞いたりしてます笑
    ちなみな旦那さんのお仕事って何系なんですか?🥺さしつかえなければ、教えて頂けたら嬉しいです😫❤️

うちは建築系なのですが、旦那が私に、あれしといて!これしといて!とよくお願いしてきますが、頭の中ハテナだらけです😭😭

家族の支えがあって(特に奥さん笑)仕事ができるんやぞ!ボソっと旦那に言いたいこの頃です。。笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

決まった時間にしてないです!ほんとはした方がいいんでしょうが、、笑
    出勤もしてなくて、ほんと家でやれる時間に好きにやってる感じです🙂‍↕️メールチェックくらいでなにも手をつけなくてもいい日もあるので。1ヶ月の中でこの時期はこれをやる、って大体決まっているのでその時は追い込まれてやってます笑

うちは医療系です!クリニック開業してます😇あれしといてこれしといてよく投げられます笑

わたしはたまーにいっちゃいます笑
    結構スタッフのゴタゴタとか要望、愚痴?みたいなのにも介入しないといけないので、そういう人事の部分がほんとストレスで…😇

• 7月1日
  • まるまる

まるまる

わー、おなじです!🥺
    私も時間の合間みてやってます!
    1日手をつけないでいい日もあります!🥺

え!!医療系?!すごい!!!😫❤️
    その事務作業とかはさらに難しそう、、、しかもスタッフのかたもいらっしゃって、すごい💨💨🥺
    結局人間関係がストレスだったりしますよね💨

同じような方とお話できて良かったです🥺❤️
    ありがとうございます😭😭💓

• 7月1日