※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

義父母が娘に過干渉で困っています。何か対処法はありますか?

5月末に娘を産みましたが、娘が可愛くて可愛くてたまりません。
長男、次男、長女の3兄妹で念願の女の子と言うこと、赤ちゃんだからと言うのもあると思いますが、とにかく可愛くて可愛くて同居の義父母が娘を抱っこしたり娘に接することがすごく嫌です。
娘のお風呂も1ヶ月過ぎるまでは私が沐浴させてましたが、湯船OKになってからはまるで義父母が娘をお風呂に入れるのが当たり前みたいに「〇〇ちゃん、お風呂入ろうね〜」と連れて行きます。
今日は私が入れると言うと義母から「いや、私が入れるから良いわよ」「〇〇(次男)はご飯食べなかったから〇〇ちゃんとは入れないからね〜!ご飯食べなかった子はママとお風呂よ!」と、まるで私と入るのが罰ゲームみたいな言い方をされるのも腹が立ちます。
私の許可なく義母が近所の人達に娘を抱っこさせるのも嫌でたまりません。
なので、私の手が開いてる時はほぼ私が抱っこしていて、
旦那に対しては思わないのですが、所謂ガルガル期でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌すぎます🥲
産んだのはママなのに、でしゃばらないで欲しいです🙄

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    義父母は悪気はなく、孫が可愛いからと言うのも分かるのですが、義父母からのデリカシーのない発言や小言が積み重なり結婚して約3年の今は義父母が嫌いです。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

風呂は嫌だー😭

子供4人産んで10年のガルガルが終わった私からすると、子供の為になる事が嫌なら私のガルガル。
子供の為にならない事はガルガルじゃなくて、義親が悪いです。

娘が大きくなってじぃちゃんとお風呂入って、股も洗って見て貰って嬉しい😍って思うかどうかですね💦
普通女の子ならじいちゃんにそんなのされるって小さい頃だからと言っても、99パー嫌じゃないですか?
ばぁちゃんでも微妙。

だからガルガルじゃなくて、義親が配慮出来てないんだと思います〜

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    娘の件だけでなく、以前から悪気なくデリカシーのない発言や小言がほぼ毎日なので、それが積み重なり結婚して約3年の今は義父母が嫌いです。

    もし私が娘の立場で小学生くらいになったとして、赤ちゃんの頃とは言え、ジジババとお風呂に入って洗われていたと考えただけで気持ち悪いです。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

義両親もなかなかクセが強そうですが、おそらくママさんのガルガル期でもあると思います。
私ももれなくありました🥹

1番は旦那さんに正直に伝えて全面的に味方してもらうことだと思います。
あと義両親とママさんの関係性が分かりませんが、同居しているならある程度自分の気持ちは主張していっていいと思います。
今後のためにも😖

義母に「私が入れるから良いわよ」と言われないぐらいハッキリと「私が入れたい、毎日の癒しなんです!」と言っちゃえばいいと思います。
そういう人って「悪いので私が入れますよ〜」ぐらいじゃ引いてくれません😇

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    旦那には今ガルガル期だから義父母が娘に接するのが嫌でたまらないとは話しましたが、義父母が孫と接するのは当たり前だから仕方ないねと言うだけでした。

    義父母は私と孫に対して色々と助けてくれてはいますが、以前からデリカシーのない発言や小言が日常茶飯事なので、ありがたいとは思ってるけど嫌いです。
    なので、私が仕事復帰して目処が立ったら別居するつもりですが、義父母には目処が立った頃に別居について話すつもりです。

    • 7月5日
あき

ガルガルもあると思いますが、どれも読んでいても嫌です。

生後1ヶ月の子を近所の人に勝手に抱っこさせるって。と言うか、何歳でも親の許可と言うより親がどうぞと自主的に言わない限りなし!
まさか、立って外で娘さん受け渡し?恐ろしい。。

お風呂は上の子すら入れて欲しくないです。
罰ゲーム的な言い方もありえないです💢
当たり前のように義父母との方が罰ゲーム!
…長男君、次男君、ジジババと入る方が好きなんでしょうか?

旦那様が義父母にお風呂も抱っこも怒るのと「ジジババでなく、ママとお風呂??食べてないのに、ママとなんてラッキーだね!」くらい言ってほしいです。長男君が悪気なく言ったらそれはそれで爽快!

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    その時娘が寝ていようが関係なく近所の人に渡します。
    この前は娘を渡された近所の人が「今時家族以外の人が抱っこさせてもらえるなんてあまりないことだから嬉しい!ありがとう!」と私に話してきましたが、その言葉を聞いて義母はそうなの?みたいな表情をしていました。
    その後義母に「都会では我が子を家族以外の人には勝手に抱っこさせない人が多いですよ」と言いました。

    私なら理解出来る年になった時に、赤ちゃんの頃とは言えジジババに洗われていたと知ったら気持ち悪くて嫌です。
    上2人はババっ子なので、ジジイはともかく、寝る時以外は基本何でもババです。
    ジジイは子供に対する接し方が最悪なので、上2人はあまり近寄りすらしません。

    • 7月6日
花

同居はやっぱり大変ですよね!毎日お疲れ様です!
結婚当初は自分は同居できるタイプだと思っていたけど、結婚して7年…義母と同居なんて絶対絶対出来ません!!悪い人間ではないんだけど。
お風呂は私が入れます!と主張してみてくださいね。それでギクシャクするのは嫌だけど…我慢ばっかりでは苦しくなる一方です😔

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    私も同居大丈夫だと思っていましたが、日に日に嫌いになりますし、これから同居しようとしてる人には全力で止めます。
    やむを得ない事情がない限り、同居なんてするもんじゃありませんね。

    • 7月6日