※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

授乳で痛みがあり、乳首が切れてしまっています。深く咥えさせる方法や痛みが収まるまでの経過についてアドバイスを求めています。

先週生まれたばかりの次男がいて今は頻回授乳してます。
ですが、息子もまだ生まれたばかりなのと私も久しぶりの授乳でうまく咥えさせることができず、次男が浅吸いになってしまい乳首が切れてすごく痛いです(´・ω・`)
長男の時は、今思えば長男はすごく吸うのが上手かったのか割と早い段階から深く咥えて吸ってくれてたので痛かったのもほんとに最初のみで切れることもなく授乳できていました。
でも、今回はほんとに痛くて苦痛です…。
深く咥えさせても途中から先端だけを咥えるようになってしまったりします。
どうやったら上手く奥までしっかりと乳首を咥えさせることできるでしょうか?
何かコツとかアドバイスもらえたら嬉しいです。
痛い以外は、母乳も出てますし息子も飲む量も増えていってるようなので大丈夫かとは思いますが…(´・ω・`)
あとみなさんは痛みからどのくらいで痛くなく授乳できるようになりましたか?

コメント

himawari...

ちょうど同じくらい離れていて私も同じく久しぶりの授乳で浅くなってしまったりして痛かった記憶あります😫コツというか、私は1人目の時自分から前かがみになってあげてたのですが、それがまずかったらしく入院中看護師さんに指摘されました( ˘ω˘ )赤ちゃんの首の後ろを持ってグッとおっぱいに近づけるんだよ!って☹️
痛みは1ヶ月くらいだったかなと思います。曖昧ですみません😫

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございますっ!
    私、前かがみになってたかもしれないです(´・ω・`)
    ちゃんと咥えてるかな?って気になってそこばっか見てて恐らく姿勢も前かがみになってたと思います。
    次の授乳の時に意識してみます!
    アドバイスありがとうございました♪

• 4月8日
ままみー

私も2人子供いますが2人共乳首が切れました( ; ; )切れたら本当に痛いですよね( ; ; )激痛でおっぱいあげるのが苦痛でした。けど、赤ちゃんもまだ口が小さいですしおっぱい吸う練習中だと思うので上手く吸えるようになるまでは我慢するしかないですね😭😭1ヶ月なる前ぐらいには慣れて痛みもそんなになかったです♡
乳首が切れて痛かったので病院でピュアレーンって薬貰ったのですが、塗った後拭かなくても授乳出来ますし、私はこれを小まめに塗ってたらすぐ痛み和らぎましたよ♡
ピュアレーンオススメです!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございますっ!
    本当に授乳が今はだいぶ苦痛です(´・ω・`)
    やっぱり痛みは1ヶ月が山場ですね。
    ひたすら耐えながら上手に吸えるように、私も吸わせられるように頑張りたいと思います!
    ピュアレーンですね!
    私は産院でもらったベビーバーユマドンナ?を塗ってますが効果あまりみられず…。
    探してみますっ!

• 4月8日