※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

小学生になる子供と保育園児の母親です。フルタイムパートで働いていますが、近場の仕事を探しています。小学生になると時間が増えるので時間数を減らすか迷っています。15:00までの仕事だと学童入れられないでしょうか?夏休みは学童利用可能でしょうか?

小学生ママさんに質問です!仕事は何時までですか?また差し支えなければどんな職種ですか?

来年小学生になる子+保育園児(2歳下)の子の二児の母です。
今フルタイムパートで働いていますが少し職場が遠いので上の子が小学生になるのを機に近場の仕事を探そうと思っています。

小学生になると保育園とは違い、子どもも親もやることが増えると聞くので時間数を減らそうか、それとも今と同じフルタイムの仕事を探すか迷っています。

差し支えなければ小学生ママさん、もしくは経験談でもいいので教えてください✦ฺ︎
また15:00までの仕事とかだと学童入れませんよね?夏休みなどの長期休みだけ学童利用はできるのでしょうか?

コメント

みみみ

化粧品の工場パートです🙋‍♀️
9:30~16:00までで基本週3でてますが、末っ子がまだ1歳なのでイレギュラーに休みを貰ったり逆に休みの日を半日出勤したりしてます🥺
上の子たちは中二と小五なので学童などは使わないのですが、末っ子が通ってる保育園には在園児の兄弟も学童利用出来るので校区外ですが長期休みの時だけ利用も出来ます✨
ただ、仕事が15時までだと低学年の帰宅時間に間に合うと思うのでどうだろう?😳
そこは学校の判断になるかと思います。

小学校も早退時にはお迎えがなければ帰れないので職場は近いに越したことはないですよね😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

在園児の兄弟の学童利用というものがあるんですね!初知りです!
    今の職場は立地以外は完璧なんですがやっぱ職場が近いに越したことはないですよね_(:3 」∠)_

• 7月1日
ままさん

小学2年生の女の子がいます😊
下は4つしたの妹です。
ディスカウント店みたいな所でパートをしています。
旦那は毎日遅く、日曜日しか休みないので9時〜16時10分(休憩45分で6.5時間)働いています😊
毎日一人でなので、帰って夕飯作り、お風呂、等大変なので今より長く働くのはキツイです💦
夏休みだけやってる所とやってない所あるので電話で聞いてみた方がいいと思います💡

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ワンオペお疲れ様です✦ฺ︎夏休みだけのところもあるにはあるんですね!無知ですみませんが問い合わせ先は役所でしょうか?進学先の小学校でしょうか?

• 7月1日
ままり

IT系の会社員です。
17時までの時短申請してますが、仕事量が多くて実際はフルで18時まで働いてます💦
上の子が小1、下が3歳です。コロナ禍以降在宅勤務がメインになっているので、17時30分くらいに上の子が帰ってきたのを出迎えて、その後に下の子を保育園にお迎えいってます。

学校についてる放課後クラブは夏休みだけも可能だったと思いますが、地域の学童は夏休みだけはなしだったと思います。民間のところは空きがあれば可ですが、もともと通っている人が優先なので実質空きはないです💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

18時まで!!お疲れ様です!!出勤時間かかるのもですが在宅ワークも家が職場になって別の大変さがありそうですね…やはり長期休みだけの利用は難しいんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 7月1日
♡♡♡

接客業しています😊

これまでは学童に入れて夕方まで働いていたのですが、7月から同じ会社の近所の店舗に異動して、9:30〜13:30もしくは14:00までという時短に変えました!
よって、学童は退所し子どもの下校時刻に間に合うようシフトを組んでいます😊
現在は扶養内のパートですが、さすがに1日の時間が短いので、平日はできるだけ出勤するようにして扶養内MAXの88000円を目指しています👌
夏休みはほとんどお休みするつもりです。
一応小3と小1のしっかり者の姉妹二人組なので(下2人は保育園)、3〜4時間ならお留守番できるということで、午前中だけ出勤する日もあるかも?
家が本当に徒歩圏内で近いので、お昼ご飯までに帰ってくるイメージで。

ちなみに学童はうちの地域では、一年生のみ15時までの就業でも可で、二年生以降は16時までの就業となってます。
日数にも規定があり、就労証明書の書面上で16日以上出勤の契約の人ってなってます。
なので扶養内で働くなら出勤を午後から夕方までとかにしないと、どちらにせよ学童は難しいんですよね😅
なので私は思い切って扶養に入り、学童代を浮かせる選択を取りました✌️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

学年によっても就業時間で学童の利用条件が変わるんですね!!学童代もタダじゃないので浮かせるのもありですね❁︎

• 7月1日
♡♡

小1の双子、下の子3人は保育園です!
8-17時のフルタイム勤務です🙌

自治体によるかと思いますが、私が住んでるところは15時までだと放課後クラブになり、学童と違い長期休みは利用不可、17時までのお迎えになります!
また仕出し弁当なども利用不可なので毎日お弁当持参など学童とはまたちょっと違うみたいです🤔

長期休みだけ学童の申し込みも可能ですが抽選になるので絶対ではなく、夏休みが当選したら冬休みは利用不可、など細かい規定も多いと聞きました👀
自治体によって全然違うみたいです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

毎日お弁当持参はなかなかハードですね_(:3 」∠)_自治体での差が激しいなら調べ倒すしかなさそうですね_(:3 」∠)_

• 7月1日
  • ♡♡

♡♡

なかなかハードですよね😂!
    しかも暑い時期に食中毒も心配ですし💦
    学童不可だとファミサポに頼でる人もいました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

小2と保育園児がいます。
9-13時の短時間で、保育補助の仕事をしています😊
この時間であれば基本的には子供の下校には間に合いますし(短縮などの時は鍵を持たせてます)、夕方も時間は取れるので宿題などは見てあげることが出来ます。

ただ、仰るように学童が申請出来ない地域です。
とは言え就労証明書で1日でも15時までの日があれば申請出来る、実働には関係ないから先ずは職場に相談してみてと役所から言われました笑。(そして職場からも了承は得ている)
後は近くに民間の格安の学童があるので、夏休みや何かあればそこを利用するって形を本当は取ろうと思ってました。
が、今年度はまさかの高学年が本来は辞めるのに辞めなかったので入れず…夏休みはお留守番です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり宿題など見てあげることが増えるんですね( ˙꒳​˙ )夕方時間がある方が親子で余裕が持てそうですが長期休みのことを思うと難しいところですね…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少は見てあげないとかなぁ、と思って見てますが全然見てないママ友とかもいますよ🤣

• 7月1日
m.k.m

9-15で保育士してます。
学童なしです!
長期休みのみの学童利用はできないので、
長期休みは卒園した幼稚園で小学生の預かりもしてくれるのでそちらを利用します。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

卒園した幼稚園で預かりがあるのはいいですね✦ฺ︎調べてみましたが通ってる保育園ではそういうのはないみたいなので残念です_(:3 」∠)_

• 7月1日
○pangram○

仕事は18:00まで。
学童は19:00まで登録してます

医療機関です!

うちの地域は夏休みだけ学童受付てますから、確認してみては?