※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が苦手で、様々な行動に不快感を抱いている。旦那との意見の違いもあり、会いたくない気持ちが強い。家族との関係についてどう思いますか?

義母が苦手すぎて会うと毎回モヤモヤするので
車で5分の距離ですが、孫を連れて自分からは全く会いに行ってません。
たまに旦那に孫に会いたいと連絡来て、旦那が連れて行きますが、連れて行かれるのも嫌で土日はなるべく予定を入れるようにしてます。

苦手になった原因は多すぎて思い出せないことも多いですが、

・アポなし訪問
・留守中に勝手に鍵を開けて入る(昔は合鍵を渡せと言われていたので渡していましたが今は返却してもらってます)
・旦那とのデートに突然ついてくる
・⚪︎⚪︎家命
・⚪︎⚪︎家の嫁、⚪︎⚪︎家の内孫の主張をすぐにする→私の両親が孫に物を買ったりすると、孫のためにいただいてしまってすみませんと義母からお礼
・大人用のフォークで勝手に息子に物を食べさせる
・息子のご飯を味見させてといって食べる
・私が息子の世話をしてるとずっと隣に立って観察して手を出してくるのがうざすぎる
・わたしの妊娠中の体調のことなど親戚中に話しまくる
・義祖母にお小遣いを渡せと命令
・真夏に生まれたての息子を抱っこして近所の家に挨拶回りに行けと言われる

などなど色々あり、本当に苦手です。
旦那からは色々言ってもらってますが、⚪︎⚪︎家命なのと考えが少し古くなかなか手強いです。

悪い人ではないですが変わっているし考えも古く、私とは合いません。私の親も少し引くほどです。

車で1時間の距離の実家の家族には2週に1回は会わせてます。
自分でも不公平だとは思いますが、それでも苦手なので会いたくないし息子に会わせたくないです。

どう思いますか?

コメント

ままり

そんな義母なら仕方なし。

ママ初心者

旦那さんがそれで良いと言ってくれてるなら別に良いと思います🙆

うちの義母も昔の田舎独特の拘り強くて全部無視してたら、疎遠にされてるの気づいたのか段々やらなくなりました笑
それでも染み着いた姑感出てて毎回モヤモヤしてます。

はじめてのママリ🔰

気にしなくてよいと思います!その義母さんなら仕方ないです。今の時代は、お嫁さんを大事にしないと孫には会えないと思います。

はじめてのママリ🔰

嫁に嫌われるとなかなか会えなくなるのが今の時代ですからね
読んだ感じ嫌われる要素しかないです
これを機に義母さんは自分の行動を省みてほしいですよね。

らん

私も義両親嫌いで、実家の方が家遠いのによく旦那の出張だからと理由つけて息子と2人で帰りますよ‼️

嫌われたと思って久しぶりに義母も会ったら私に気遣い必死です😂😂笑

子育てはママ中心だし
嫌な思いするなら会わないだけです!