※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が繰り返し中耳炎や風邪症状で悩んでいます。医師の対応に不満を感じ、子供の健康改善について相談しています。

質問というかどなたか聞いてください…

4歳 年中の男の子がいます。
2歳半頃から中耳炎を繰り返し
3歳頃から、口臭、鼻詰まり、鼻水となり
咳が2、3週間続いて
やっと咳が出なくなったと思ったら
んんん、と咳払いが始まり
また口臭、鼻詰まり、鼻水…
とループしています。
ほぼ毎日咳をしています。

だいたい毎月熱が出ます。
中耳炎になる時もたまにあります。

産まれてからのかかりつけ小児科、耳鼻科に
通っていて、毎度、風邪といわれ
こちらの相談は軽くあしらわれます。
風邪だから、様子見てね、と。
こんなに何回も受診している
カルテを見て何も思わないのかなぁ

もうきついです…
咳を聞くのもノイローゼになっています。
夜中も咳があるので起こされますし
子供も起きてしまうので
一番きついのは子どもなのに、
楽にしてあげられないもどかしさも
積もって、もう私の人生をお終いにするのも
ありかな、と考えるようになっています。

でもここでお終いにしたって
子どもは生きていかなきゃいけないし
看病するのは旦那になるから
それも大変だよな、って思うと
苦しいです。

どうしたら子どもの体調はよくなるのでしょうか。
偏食で食べる量は少ないですが
野菜は少しでも食べます。
もっと偏食の子や
夜更かししてる子が健康なのが
なんでって思います。

旦那も義母も年中鼻炎持ちで
少しでも花粉とかアレルギーが
あると鼻を悪くします。
子どもも前に6項目のアレルギー検査を
しましたが特になにもなくです。
ただ、ただ風邪がよくなるのを
待つしかないのでしょうか。

やりたいといって今年から始めた
習い事も半分以上いけてなくて
お金払ってる意味がありません。

結局なにがいいたいかも
まとまらなく
こんな稚拙な文章読んでいただき
ありがとうございました。

コメント

deleted user

ずっとかかりつけのお医者さんですか?
これを機に違う病院で今までの経緯を話して相談してみるのも方法だと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。小児科は他に2件いって
    そのうち1件は喘息かも?
    との事で薬を寝る前に飲んで
    様子を見ている最中です😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも毎月中耳炎です💦

こちらから毎月なっていることを伝えてますが、

小児科ではこどもはアデノイドが大きいから仕方ないと言われ、耳鼻科では副鼻腔炎は2、3歳ではならないと言われ…解決の糸口なしで😢

別の耳鼻科で「毎月だね…」と気づいてくれ、一般論としてアデノイドのことなど説明は受けました。が、特に今現在、なにもしてくれてません。笑

いまはその耳鼻科に通いながらも、鼻のカメラがある、設備がいい、小児患者のことに詳しい耳鼻科を探し続けています。

咳つらそうで、こちらまでつらいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ感じです😭😭
    副鼻腔炎だと思って
    先生に言ってもやっぱ
    同じ薬しか出ないし💦
    お互いに頑張りましょうね🥲

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

まず、毎日本当にお疲れ様です😢✨

お子様の体調が良くないと、本当にママさんの心も身体も疲れきってしまいますよね💦

わたしもコメントにあるように、他の病院に行き、今まで風邪としか診断されてこなかったことを伝えて見るのもありなのではないかな?と思います。

アレルギーの検査結果が特に何もないとのことでしたが、旦那さんも義母さんも鼻炎持ちということは何かしら関係がありそうですよね💦

以前知人でも、扁桃腺が大きく、鼻炎持ちでよく風邪をひいている人がいましたが、その人の場合は手術をして改善をするとのことでした。

なにか解決法が見つかルトいいのですが💦

親戚でも知り合いでも地域のセンターでも、頼れるところは目一杯頼っていただいて、少しでも負担が減ることを願っております💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    きっと鼻炎持ちなの関係ありますよね😓
    色々頼って頑張りますね

    • 22時間前