※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の成長や体の強さに不安。歩かず発語もなく、風邪続きで手足口病も。免疫や発達遅れが心配。

息子の成長や体の強さに不安です。。

現在1才4ヶ月の男の子を育てています。

まわりの同じ月齢の子と比べてしまうのは良くないとわかっているものの、
比べては落ち込んでしまいます。。。

息子はまだ歩きません。
発語もなく、ママやパパも言いません。
私が「ご飯だよー!」と言うと自分で椅子に座るので、多少言葉は理解しているようですが、自分から言葉をマネしたりもしません。

また、人見知り?も結構するほうで、家族以外の人に抱っこされるのはめちゃくちゃ嫌。大泣きします。

そして、4月に保育園に入ってから、ずーーっと風邪を引いています。
1年くらいは風邪をよく引く!と聞きますが、本当にずっと鼻水と咳が出て、熱も頻繁に出し、熱が出たら大抵嘔吐します。。。
体が弱いほうなのかなぁ、、、

先日手足口病になったのですが、出る可能性のあると書かれている症状は全て出て、発疹もひどい方だと言われるほど出ました🥶

ほんとに免疫付くのか、体丈夫になってくれるのか
発達遅れがないかなどなど、日々不安です。。。

コメント

ままり

1歳10ヶ月の息子がおります👦🏻
息子は1歳2ヶ月で歩き出しましたが、発語は遅い方で1歳7ヶ月超えてからポロポロと単語が出始めました。
今は単語がボロボロ増えてきてますが2語文はまだまだですし、まだまだ親達しか理解できない不明瞭な言葉ばかりですよ😌
でも保育園行くとやはり周りの子達は綺麗な発音できていたり2語文は話していたりしてびっくりします!!

ちなみに息子は11ヶ月で入園し、ほんっとに毎月熱か下痢かしてました!!看病してると本当に自分に余裕がなくなって悲観的になってネガティブになりますよね、、、。
でも半年経ったくらいから、咳鼻水はあるものの熱は出さなくなりましたし、下痢嘔吐もかなり少なくなりました!
そのうち免疫つきますから大丈夫ですよ!!!!