※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

①ダイニングテーブルやカーテンなどのメーター数を測るタイミングや、リフォーム前の挨拶について教えてください。②引き渡し後、リフォーム前にご近所へ挨拶に行くべきでしょうか。

中古の戸建てを購入し7月末に引き渡しなのですが疑問点が何個かあり、分かる方や自分ならどうするかなど教えて頂きたいです!

①ダイニングテーブルやカーテン等を買うにあたり、色々メーター数を測りたいのですが、どのタイミングで測れるのでしょうか?
引き渡しまで待つしかないのでしょうか?

②引き渡し後、まだ日程は未定ですが住む前にリフォームで壁紙張り替えとハウスクリーニングをするのですが、その場合ご近所への挨拶へ伺うべきでしょうか?
・行く場合、どこまで挨拶するか、どんなものを持っていくか
・リフォームで挨拶する場合、また引っ越しの際にも挨拶をするべきか

住宅街ですが、うちと隣接するのは横の1軒だけで、道を挟んで前に住まれてる方も大きなお家1軒だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①不動産屋に相談したら測らせてもらえるかもです
まだ居住中ですか?
不動産屋通して家主がいいって言えば測らせてもらえたりします

②リフォーム屋さんがやってくれないですかね?
うちはリフォーム屋さんがやってくれました
わたしは引越しした時に米持って挨拶しました
範囲については向こう3軒と同じブロックとお向かい3軒です

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!

①もう住まれていない空き家なので、聞いてみようと思います!

②リフォーム屋さんから挨拶してくれるパターンもあるんですね!
    今度打ち合わせがあるので、その時に聞いてみようと思います!
    なるほど広範囲で挨拶している方がお互いに認知出来て良いですよね💦
    ちなみにですが、リフォーム会社の方へはリフォーム中、差し入れ等されましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建ての挨拶って広範囲でするみたいです〜
    ママリでもよく相談あるのでまた相談してみてください!

おうちに様子見に行くことがあれば、現場の方にドリンクくらいは置いてきました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

①カーテンはハウスメーカーの方に聞いたら測って貰って引渡しより前に教えて貰えました!
ダイニングテーブルは部屋の大きさから考えて多分この大きさで大丈夫かなという感じでしたが、
ハウスメーカーの方に測りたいと伝えれば何かしら測ってくれるか入らせてもらえるかしてくれるんじゃないかなと思います!

②私はネットで挨拶用のお米を買って挨拶しに行きました!家から目に見える家だけ挨拶しに行きました!
リフォームか、引越しか、どちらか1回だけでいいと思います!
例えば、リフォームの時に挨拶をして、何月何日に引越しをするのでよろしくお願いしますというふうに伝えればいいかなと!

• ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございます♪

①ハウスメーカーの方が測ってくれる事もあるんですね!
    とりあえず聞いてみるだけ聞いてみます✨

②家から見えるお家、分かりやすくて良いですね!!
    挨拶は1回、夫とも相談して決めようと思います!

• 6月30日
むーたん

引渡しの前に、傷のチェック的なやつはしなかったですか?🤔 建設会社さんと立ち会いするやつです!
そこで私は測りました🙌

挨拶は1度でいいと思います。引っ越します○○です、業者でご迷惑かけます等の挨拶を私はイオンで買った洗剤のセットに外のしをつけて持っていきました!
両隣、真裏、斜め後ろ、向い、組長さんに行きました!

隣の1件と向かいと、裏でいいかと思います!町内会に入るなら、組長さんのところもですかね!

• ママリ

ママリ

多分中古戸建てという事もあり、引き渡し前とかそういったのはないと思われます💦
    外のしで洗剤セットなるほどです!
    子どももいるので町内会は入らないと気まづいかな、と思っています💦組長さんはどのように分かるのでしょうか💦💦?

• 6月30日
  • むーたん

むーたん

では、、引渡し後になるか聞いてみるかですかね💦
    組長さんは、ご挨拶行った時に組長さんは誰ですか?と聞きました!!

• 6月30日