※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ピアノ教室の発表会で他の生徒のレベルが低く感じ、教室を変えるべきか悩んでいます。娘のためにも良い環境を考えています。

先日、通ってる個人のピアノ教室の発表会リハーサルが
教室であったのですが、
正直レベルが低いなと思ってしまいました…

発表会まであと2週間ですが、
最年少で習い始めて2ヶ月の4歳娘でも暗譜してミスタッチなく弾けるよう仕上げてます。
(めちゃくちゃ簡単な30秒くらいの曲ですが😅)

娘以外は年長〜中学生ぐらいの子たち15人くらいで、
全員ミスタッチや、止まってしまったり、
暗譜してなくて先生に隣で楽譜をめくってもらってる中学生、
高校生以上も一人いましたが、ペダルすら踏んでません。
(保育士資格のために習い始めたのかも?)

正直、リハーサルの最後まで聴くに耐えないなと思ってしまいました。

様子を見て教室を変えた方がいいでしょうか?
皆さんのピアノ教室の発表会はどうですか?

娘には、まずはピアノを好きになってもらいたくて
優しい先生のところにしたのですが、
コンクールなどは参加してなさそうだし、
小学生ぐらいになったら厳しめの先生に変えた方がいいのかなと思ってきました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は習ってないのですが、周りでピアノ習ってる子が多いです。一番近い所がゆるめの教室なので、年長又は小学生くらいからは本格的にできる教室に移行しようと考えている子が多いみたいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    様子見てみようと思います😓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

上の子小学2年生がヤマハの教室に3年通っていますが、やっぱり厳しい個人教室で習っている子と比べるとコンクールとかもないですし、こんなもんなのかな…と思います💦
ちなみに年長の時に小さな世界を両手で先生と連弾+ソロで短い曲1曲、1年生でギロックのガラスの靴を弾きました。
発表会は基本自分の弾きたい曲を弾くので、舞台映えする曲もあれば、この曲を発表会で…?という子もいます。
ちなみに発表会半年前くらいに曲を決めて練習を始めます。
高校生、大学生の子もいましたが、その子達はさすが!と思うような感じでした。
質問読んだ感じママさんがピアノ経験者かなと思うので、お子さんにやる気があれば厳しめの先生に変えても良いかと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オープニングを先生と小学生が連弾していたのですが、
    その子も度々間違っていて、オープニングでこれ…?となりました😅

このレベルで発表会に出るのOKしたのかーと思う子が数人。

また、良いことなのかなとも思いますが、アナウンスを生徒3人でやっていました。
    ただ曲名、作曲家、伴奏者の名前を言うだけ。
    あと、手書きのポスターで、注意事項をいくつか。。
    一般的には司会者かアナウンスの方がいて、個人の紹介してくれますよね?

これはどうなんでしょうか?
    なんかお遊戯っぽいなと感じてしまって😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマハでは発表会に出るかどうかは個人の判断なので、先生がNG出すことはありません!
    発表会前は練習に結構熱が入り、暗譜はもちろん、ミスタッチもリズムの狂いもないように何度も何度も指導されます!
    教室で入場から椅子に座って弾いて、最後お辞儀をして退場するまでの一連の流れを動画で撮影して、ここがダメだよねとか子どもと確認してます!
    発表会では司会者の方が、名前、曲名と親が書いて提出したメッセージ(なぜこの曲を選んだか、どういうところに気を付けて練習したか、ピアノを習っていて良かったこと楽しいこと、家族からの応援メッセージ)を読んでくれます!
    個人の教室のカラーもありますよね💦
    娘は幼稚園でもピアノ教室があったのですが、そちらはゆる〜くピアノを楽しんで、発表会というよりもお披露目会みたいな感じだったので、ヤマハを選びました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらの先生は、発表会前でも
    普通の教科書も並行してやるのですが、リズム狂っててもあまり指導されず、私が家で注意していて、
    退場までの所作も、私が注意してます😅
    教科書も、隣で見ていて娘が理解してなさそうだなと思ったり、少々弾けてなくても、いいねいいねと褒めて、訂正はあまりしません。

やはり司会者の方が色々と語ってくれますよね。。
    勝手にそういうものだと思っていて、そちらの方が娘としても緊張感が出て、背筋が伸びるのではないかと思います😅
    小〜中学生のお姉ちゃんじゃ、学園祭のような雰囲気になる気がして😅

毎年生徒さんがアナウンスしてるんですか?と聞いてみても良いでしょうか😅

• 6月30日