※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家顔合わせのタイミングとお店選びについて相談です。入籍前か安定期か、食欲が戻るまで待つか。カニやしゃぶしゃぶは避けた方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

両家顔合わせについて質問です。

授かり婚を予定していて、私の実家(車で1時間半)、彼の実家(車で30分)への挨拶は済ませました。
現在3ヶ月突入した頃で、食欲があまりなく1日を通して1~2人前程度しかたべておらず、1人前食べれない日もあります。
入籍は7月末か8月末を予定していて、お日柄等で決めようと思っています。(今のところ7月末になりそうな予感です。)

両家顔合わせをするタイミングは
①入籍前(7月中)→タイミングが合わない可能性も高い
②安定期にはいってから(食欲が戻ってきてから)
③出産してから→バタバタで大変?
④出産後安定してから(行事などのついでに?)
どれがいいでしょうか?

また、食欲がないというのもネックで、1人前きちんと出されてしまうと食べ切れる自信が無いです。
カニなら食べられるかな?とも思ったのですが、手を止めてしまうカニや鍋は気を使う必要があるのでおすすめでは無いとネットで見ました。
木曽路のしゃぶしゃぶも考えたのですが、同様にダメなのかなと。

みなさんならタイミングと行くお店どうしますか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

木曽路で会席なのんで顔合わせしました☺️

安定期入ってから食欲戻るかは人それぞれなので何とも言えないですね🥹

出産してからはバタバタして
初めての育児ならママも疲れてるかなと✨

出産してから行事と一緒にするよりは事前に顔合わせといた方が親同士もいいかなと思いました😀

私なら7月に予定しますかね🤔
食事も必ず全部食べないといけない決まりはないです、ましてや妊娠中だし、食べれない感じなら説明したらいいと思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

木曽路で顔合わせしたのですね!

出産前に顔合わせしたいなと思いました。
    そして、食べきれなくても良いと思うと気が楽になりました。
    タイミングみて出来そうな日に早めにやろうと思います。

ありがとうございました。

• 6月30日
ママリ

まずはご懐妊おめでとうございます✨
つわりあるのにやること沢山で大変ですよね🥲
まずはご自身の体調を優先してください。

顔合わせですが、私の考えでは入籍前がベストだと思います。
挨拶は済んだとはいえ、お互い親戚になる仲なので、一度入籍前に会っておいた方がご両親も安心するのではないでしょうか?

それでもお互い気にしないよってことであれば、安定期に入ってからでも良さそうです😊
具合悪いのに挨拶どころではないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

入籍前にタイミンが合うかが微妙なのですが、タイミング合えば早めにやろうと思います。

彼の両親は直接は聞いてないのですが、どちらかといえば早めに挨拶したいというタイプだと思っています。私の両親はいつでもいいとのスタンスです。

私の両親は土日の休みなのですが土曜日は仕事があることもあり、その上彼の仕事が忙しいのでなかなかタイミングが合いそうにないのですが、なるべく早めに顔合わせしようと思います。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!
私も授かり婚です!!

私の場合は、こんな感じでした
1月 妊娠発覚
両家それぞれに妊娠と結婚報告
2月 私の引越し(更新前に)
※新居決まるまで実家暮らし
3月 それぞれの親に挨拶
入籍

5月 両家顔合わせ
新居引越し

こんな感じでした!!
ご飯は旦那の方で探してもらったところにしました
その時には悪阻もなかったので、ぼちぼち食べれた感じですね
食事内容は覚えてないですが、生ものとか不安な食材には手をつけなかったです

ママリ

私達は特にお互いの両親の顔合わせもしなくていい〜って感じだったので、③にしました
妊娠発覚後旦那が実家に挨拶来ましたが私は悪阻が酷かったので産後1週間に娘連れて義実家にお邪魔してそのままお世話になりました

でも出来れば①が印象いいのかな〜?とは思います。もちろん体調優先ですが!

ちゃむ

私も授かり婚です

つわりが酷かったので安定期に入ってから挨拶だけしました!

つわりがあり、、と説明し今は挨拶だけ済ませ、子供が産まれて行事のタイミングでご飯でもいいと思います!

みぃ

①がいいと思います😊
顔合わせが目的ならどちらかのお家でやるのは無理ですか?

正直顔合わせだけすればいいので食事をする必要はないと思います☺️

お身体大切にしてくださいね😉