※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん太
その他の疑問

生後5ヶ月の息子を育てております。最近寝返りを始めました。今は仰向…

生後5ヶ月の息子を育てております。

最近寝返りを始めました。

今は仰向けに寝ていますが、そのうちうつぶせ寝をするんじゃないかとヒヤヒヤしております。

うつぶせ寝は危険だと認識していますが、何か対策されてますか?
布団はベビー布団を使っております。

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ママ

うちの子は、うつ伏せが出きるようになったその日から毎日必ずうつ伏せで寝ています!
自分で戻れないうちは、心配ですよね💦
うつ伏せで寝るようになってからは、枕代わりに使っていた田岡は辞めて、周りに埋もれるようなものは置かず、大丈夫かちょくちょく確認するようにしていました😄💡

• ママ

ママ

田岡って(笑)
    すいません、タオルの間違いです(笑)

• 4月8日
  • ろん太

ろん太

寝返りもまだ完璧じゃないので、時々顔面を布団にこすりつけてますっ😱💦
    ちょくちょく確認するようにします。
    ありがとうございます(^-^)/

• 4月8日
なっちぃ☺︎

娘もすぐうつぶせ寝しちゃいます😅
最初のうちは怖くて、その都度仰向けにしてましたが、その都度起きちゃうしで、今はそのままうつぶせ寝です💦
顔はうつぶせになった時、自分で横にして寝てます💦

• ろん太

ろん太

息子、まだ器用にうつぶせで横向けない感じです💦
    早く上手くなって欲しいです!

• 4月8日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

今日、赤ちゃん本舗で寝返り防止クッションというのを見つけました😃
    こういうのを使ってみるのもいいかもしれません😃

• 4月11日
  • ろん太

ろん太

わぁ、写真まで添付して頂きありがとうございます!
    なるほど、ちょっと探してみますっ

• 4月11日
ぴっぴ

埋もれてしまわないような硬めの敷布団で、顔の周りに何も置かなければ、首もすわっていて寝返りできるようになればうつ伏せ寝大丈夫ですよ(^^)病院でも言われました!
うちの子も寝返りするようになってからすぐうつ伏せ寝し始めて、最初は心配ですぐ仰向けに戻していましたが、何回戻してもすぐうつ伏せ寝にもどるのであきらめました(^^;)
うつ伏せ寝の方がよく寝てくれます♡

• ろん太

ろん太

呼吸できるように自分で上手く姿勢を取ってくれればいいのですが。。
    あまり神経質になり過ぎず、ちょくちょく注意するようにします!

• 4月8日
ℛ ♡...*゜

寝返りできるようになってからは直しても直しても寝返りするので、うつ伏せで寝かせないのは諦めて、使っていた枕は排除しました!
ベビー布団なので固めで埋もれにくいので、柔らかいものは周りに置かないようにしています。
それでも転がって、両隣の旦那や私の布団にもうつ伏せになっているので、ちょくちょく確認してます。
本能で、目が覚めます(笑)

• ろん太

ろん太

直しても直しても寝返り…ひぇ~😵
    ちょくちょく確認するようにします。

• 4月8日
きぃきぃきぃきぃ

最初しばらく見ていて疲れきって顔が真正面に倒れて埋もれました。固めの布団だったけど顔全体が埋もれたって感じで、二回同じ感じになって三回目で
怖かったのか泣くようになりました。
泣いてくれた方がわかるのでよかったのですがそばにいるときに手を顔の下に置いて埋もれないようにしたり顔を横に倒すようにしたら自分で横に倒すようになりました。
でもオモチャとか何かの間に挟まって寝返りしたら危険なので周りに物がないかとか段差がないかとかも見てます。顔を上げていられる時間だけ用事をして確認しに見に行ったりしてます。

• ろん太

ろん太

うちの息子も顔が布団に埋もれる時があります💦
    しばらくは顔を横に向けさせるように練習します!

• 4月9日