※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

離婚後、子供の苗字変更は先送りしても良いですか?

離婚、私が親権です。
離婚で、子供の苗字を変えるか悩んでいます。
離婚するんですが、私は苗字を戻したくて離婚届けだせば変わるから良いのてすが…。

私と旦那が壊れただけで、子供に対してはお互いがんばろうと言う感じで、養育費も出してくれるみたいで、面会交流も普通にします。

苗字の事は先で考えても良いのでしょうか…💦

コメント

ゆきだるま

私はすぐ戻しました。

母親と子供が苗字違うと色々不便ではないですか〜?

• みい

みい

旦那が理屈をしっかり言わないと伝わらない人で、子供の事に感してはうるさくて反対されそうな予感なのですが…どのような面で不便ですか〜?
    教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月30日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

病院に行く時(入院)など保護者と苗字が違う。など不便だと思ってしまいます💦
    学校でもお母さんの苗字はとお子さん違うのは…書類的にもめんどくさそうかなって。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんとお子さんの苗字が違うのはなんかなあ…って思っちゃいます🥲一緒に住んでいるのに、色々手続きや病院行った時にもあれ?って思われそうだな…って私は思っちゃいます🥺子供戻さないから自分の苗字も戻さないですね。

• みい

みい

そうですよね~🥲私は戻したいんですが旦那に反対されそうで…💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちはすぐ子供たちも戻しました!
離婚して子供と名字違うのもなんか…じゃないですか?💦

• みい

みい

そうですよね💦
    もし再婚してしまったら再婚相手の苗字に子供もなりますよね?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいなりますね💦
    こどもの名字は手続きが必要でした💦
    結婚したからって子供も自動的に変わるってわけじゃないです😊

• 6月30日
  • みい

みい

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    再婚相手と私は苗字が同じだけど、再婚相手と子供が苗字違うって言う形もあるって事ですよね💦?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    養子縁組の手続きをしないとこどもの名字は変わらないです😊

• 6月30日