※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

2つの面接があり、日程が3日違い。先に受けた方が早く結果が出る可能性。第二希望が先に受かった場合、どう返答するか悩んでいる。待ってもらえない可能性も。就活苦戦中で、どちらでも行きたい気持ち。第一希望の条件が良いが、第二希望が先にわかった場合の対応について相談。

就職の面接の結果について。

面接予定が2つあり、日程が3日違いです。
後に受ける方が第一希望のですが、先に受けた方が結果が先に出てしまいそうです💦(面接日程も早いし急募なので)

こういう時、もし、先に受けた方(第二希望)が先に受かったら、お返事はどうするのが良いのでしょうか??

第二希望が先にわかり、「もう一つ面接結果がわかるまで待ってほしい」と言ってしまうと、急募なので、待ってもらえない可能性もあるかな?と考えています💦

※前提として、ブランクがあり就活苦戦していて、どちらか受かればどっちでも行きたい気持ちがあります。
第一希望の方が、手当や昇給、子供の看護休暇が小学校卒業まで使えたり、とありがたい面が多く、そちらの方がいいと思っています😊
第一希望はハローワークでたくさん応募者がいると教えていただき、ダメ元で受けましたが、なぜか書類が通りました。

コメント

けいこ

先の方から採用がきたときに、他で面接予定があり、待って頂けるか聞いてもいいと思います。

面接することがありますが、そういう返答の方もいますよ。
他にも受ける予定があるのでと保留になり、結果こちらに来る方もいらっしゃいます。

ただ仰る通り、待ってもらえず不採用になる可能性もあります。

• そら

そら

ありがとうございます😊
    そうですよね💦不採用になる可能性が怖くて迷っています。
    もう少し考えたいと思います😊

• 17時間前
  • けいこ

けいこ

下の方で書かれている方法をした場合…
    そらさんで採用を出して来てくれると思い他の方に不採用通知を出してしまいます。(タイミングにより出してないこともあるかもしれませんが)
    不採用通知を出してから、辞退されるとまた一から求人出して面接して…になるので会社側からすると非常に痛いです。

行かない会社だからそこまで考えないかもしれませんが、どちらかに必ず行きたくて、でも保留にして不採用になるのが怖いのであれば、最初に採用もらった方に行くか、そもそも面接日を都合が悪くなったと言って後にしてもらうかしてほしいなと思います。

余計なお世話だと思いコメントするか迷いましたが、すみません。
    もし自分の会社でそれをされると嫌だなと思い書いてしまいました。

• 12時間前
  • そら

そら

そうですよね。迷惑がかかるとはもちろんわかっているので、どうしたものかと悩んでいました。
    企業側からすると本当にその通りだと思います。

• 6時間前
ままり

待ってて頂けるか聞いて、落とされた者です😅✋
それくらいの覚悟なのであれば〜って感じで落とされてしまいました💦
その経験から笑、ひとまずありがとうございます!って返しておくに一票です✋
そのあともし第一希望が受かったら、家庭の事情で…とお断りの連絡します!

• そら

そら

やなりそういうパターンがありますよね💦怖いです😱
    どちらかにはどうしても受かりたいので、そうなると一度お受けする形しかないですよね💦

• 17時間前
  • そら

そら

コメントありがとうございます😊

• 17時間前