※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害を疑っている女性が、自身も特定の特徴を感じていることや感情コントロールに悩んでいることを相談しています。勉強や仕事には問題がないが、感情的になりやすく反省後も同じ行動を繰り返すそうです。同様の経験をした方はいますか?

大人の発達障害について

息子の発達障害を疑うようになってから私自身グレーでは?と思っています。

・片付けが苦手
・期限を守るのが苦手で締め切り直前まで手をつけない
(LINEもなかなか返さない)
・物をどこに置いたか分からなくなることがあったり、置き忘れも多い
・小学生から大学まで特に友人関係で困り事はなかったが、1対1で話をすると気の利いた返しができず戸惑うことがある。
・興味のない話は内容が全く頭に入ってこない(聞いてるフリをする)

上記は気になりますが、日常生活に支障をきたすほど困ってはいないです。
1番の困りごとは自分の感情コントロールについてです。
今まで付き合った彼氏や旦那へ対して相手が約束を破ったりミスをしたりすると必要以上に相手を責め立ててしまいます。とても感情的になってしまい、相手が謝ってるのに責め続けたりします。すぐに落ち着くのですが、後になってあそこまで言わなくてよかったと反省します。
でもまた同じことを繰り返します。

勉強は昔からできる方で、仕事も問題なく10年間同じところに勤務しています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中学不登校
仕事も続かない
短くて1日長くて2年
10年で
15ヶ所くらい変えてます
忘れ物が多い
LINEは中々返せません
興味のない話は
頑張って聞いてます
家では感情のコントロールが
できずに暴れるで
発達障害では
ありませんでした。
長男が発達障害です。

はじめてのママリ🔰

診断つけようと思えば誰でもつくと思います。強いて言えばASD傾向が強いか、パーソナリティ障害傾向があるのかと思います。感情のコントロールはスキルトレーニングでも少し変わって行くこともありますよ。

私は診断は出てないものの勝手に自分でADHDだと思ってます。すぐ忘れますし、片付けできないし、不注意だし。

ママリ

大人になって病院で正式に発達検査を受け、凹凸が激しくASDといわれてます!

知能には問題なかったので私も成績はよかったです。
仕事も自分に合ってる職場ならまあまあできますが、人間関係で転々としています😓

中高と不登校、二次障害で鬱発症、仕事も続かない。
冗談が通じなく壊滅的に機転が効かない。
って感じです!

発達検査(WAISなど)を受ければ凹凸がわかって特性があるか分かり易いですよ!

mappi

私かと思いました🥺
ですが、人間関係ではだいぶ苦労しているのでそこは違います💦