※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠10週目でつわりがひどく、上の子のお世話もあるため、旦那がサバゲーに行くことに了解したが、体調が悪くなりキャンセルをお願い。後に旦那からサバゲー日和だったとキレ気味に言われ、悩んでいる。

二人目妊娠中、現在妊娠10週目です。
つわりがひどく上の子のお世話で手一杯。
旦那も激務でほぼワンオペです。
昨夜旦那が『明日(今日のこと)久しぶりにサバゲーに行きたい』と言い出したので、普段頑張って働いてくれているし『いいよ~明日行ってきな~』と返事しました。
ですが、明け方頃から激しい頭痛やつわりがあって、『やっぱりごめんね。体調が悪くなってしまって。サバゲーキャンセルしてもらえないかな?』とお願いし、旦那はシブシブ了解してくれました。
申し訳ないなあと思いましたが、上の子もいて、どうしても休日までワンオペする自信がなかったのです。

お昼すぎから少し体が楽になり、動けている私の姿を見て。
『あーあ。今日は暑くないしサバゲー日和だったのになあ。動けるなら、俺遊びにいけたじゃん』と笑いながらもキレ気味に言われて私が悪かったのかなとモヤモヤします。
私が具合悪くても、サバゲーに行ってもらったら良かったのでしょうか?旦那がサバゲーに行くときは、朝5時〜夜23時頃まで遊んで帰ってきます。
つわりがひどくなければ我慢して送り出しますが、今日は無理でした。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、それは我慢してもらいましょう!
基本的にそういう発言する男(旦那とか関係なく)は、まはじ妊娠を舐めてます😡
まず、一体誰の子をお腹で育ててるんだって話です
そして、だいたいは逆の立場になったらなったで、文句言うんです。
しんどい時は、しんどいで頼りたいですよね
その気持ちわかります!私も2人目はつわりがひどく、旦那に遊びに行くのは我慢してもらってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり我慢してもらうしかないですよね。旦那としては、昼ごろから体調良くなってきたならサバゲー行けたのにとイライラしてるんだと思います。
    行かせて上げたいけど、朝のうちは体調悪くて起き上がれなくて。

妊娠なめすぎてますよね!
    確かに逆の立場ならかなりキレてきそうです。
    2人目さんのつわりがひどいのしんどいですよね💦
    旦那さんはちゃんと我慢してくれたんですね!優しい😢

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、授かり婚で1人目の悪阻の時期は、私が一人暮らしだったので、更新前に引き払ったり、新居が決まるまで実家に居たりとかなので、実際目の当たりにしてなくて
    (安定期くらいから一緒に住み始めた)
    悪阻もねむづわりで、とりあえず少しでも寝てればオッケーだったのですが、2人目のときは悪阻がひどく、入院したり体重が6kg減、しんど過ぎて上の子見るのに休んで!!ってお願いしたこともあり、悪阻って大変だなぁくらいには思ってるんだと思います(笑)
    そして、1人目が血圧でひっかかり、緊急帝王切開だったのも、旦那がビビってる1つだと思います(笑)

それもあってか、安定期入るまでは我慢してくれてました
    今は時々遊びに行ってます(笑)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、妊婦(悪阻重いver)を体験してみるといいですよね!!
    そういうなんか体験みたいのあるといいんですが…

旦那さんはもう少し、思いやりというか寄り添うべきかな?と思いました

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一緒に住み始めたのは安定期頃だと、つわりの様子は見てないですもんね。
    2人目ちゃん、大変でしたね💦
    入院や体重減少までいくのはかなり重症かと。。ママさんも上のお子さんも頑張りましたね😢
    旦那さんは一人目さんの時の出産や今回のつわりも見てるだけじゃなく、ちゃんと大変さを感じられる方なんですね!
    うちの旦那と大違い😅
    今は時々行かれてるんですね、息抜きしてママさんを支えてあげてほしいです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよ!悪阻の思い切りひどいやつ体験してほしいです!多分、うちは半日ももたないですよ、そしたら🙄

思いやりかけてますよ!
    二人の子なのに、私が育てろ!みたいになってます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後で知ったことですが、1人目の出産のとき、旦那が仕事の時に体調悪くなり入院→帝王切開だったので、旦那も焦っていたらしく手術中は無事に戻ってくるか不安で泣いていたらしいです(笑)

確かに出産や子育て中は、家に引き篭もることも多いし、旦那に不満もあるんですが、かといって、旦那を束縛してもお互いストレスだし、自分の機嫌は自分で取るべしと意識改革してからは、旦那にも優しくできたし、だからかはわかりませんが、旦那も優しくなった気がします

話が脱線しましたが、サバゲーは逃げませんし、またいつでも出来ます
    主様の体調や子供の成長は【今】しかなく、後悔しても遅いんです
    嫌味言われてでも、旦那さんに頼りまくりましょう!
    あとは、ちょっと元気になっても大袈裟にしんどいアピールするといいですよ(笑)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、仕事中体調悪くなったの不安でしたね。
    旦那さん涙流すなんて優しい、、出産は命がけだし不安になる気持ちわかります!!

うんうん。参考になります!
    自分の機嫌は自分で取る、、ほんとそうですね。はじめてのママリさんが意識を変えたら旦那さんも優しくなられたんですね!

サバゲーは今じゃなくても、と思います😮‍💨
    私の体調が崩れたら我が家は全滅します😭子供もお世話できなくなるし!
    なんかそこをわかってないんです。
    『つわりは病気じゃないでしょ?』と。問題発言ですよ。
    多少大げさにアピールして、嫌味スルーしてみますね😢

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは病気じゃない発言、めっちゃムカつきますよね!!
    それ言ったら、二日酔いとか寝不足とか筋肉痛とかも病気じゃないですよね?って言いたい

なんか、これは自論ですが、自分で自分の機嫌を取ると、多少のことは許せるっていうのと、旦那の存在が気にならなくなります(笑)
    無視とは違うんですが、どうでもいいに近いけど違うというか
    それはそれで寂しいみたいですよ(爆)

多少ストレスになるかもしれませんが、物理的な体力回復などを今は優先させましょう!
    メンタルも体力も回復しないと、主様が参っちゃいます😖

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきますよね!は!?って思います。
    そうですよ!うちは寝不足と筋肉痛で大騒ぎしますよ✋

なるほど!
    旦那の存在気にならなくなりたいです(笑)
    旦那さん寂しいんですね🥺

はい😭今は体力を回復させます!
    旦那に気を遣いすぎてメンタルやられそうです。
    本当、誰の子ですか?って言ってやりたいー!(笑)

• 6月30日
りー

はじめてのママリさん全然悪くない!凄いムカつきますよね😵😵😵でも男の人ってこんな感じの人多いんでしょうか、、、悲しくなるのでママ友とかに愚痴ったり聞いたこと無いのですが💦
私の夫も週1日自分の趣味で半日いません。普段なら許してますが、私がこの間の悪阻の時も「すぐ帰ってくるから」と言って普通に休まず行かれました。二人目は二人で作ろうと決めたのに、二人目産まれても変わらず趣味は続けられるのか、ばかり気にしています💢
すみません、改善策はないのですが気持ち凄くわかります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんか自分を責めてしまって💦
    共感ありがとうございます!
    中には優しい男性もいるけど、うちは、、、って感じです😮‍💨
    もう誰かに言わずにはいられませんよね。

りーさんの旦那さんも趣味で半日とかいないんですね。『すぐ帰って来る』じゃなくて、奥さん悪阻で苦しんでるんだから家事やれよ!って思います💢
    わかりすぎます。。うちも同意の上での2人目なのに、自分の時間の心配ばかりですよ。
    めちゃくちゃ気持ちわかります😭!!!!!

• 6月30日
  • りー

りー

ほんとですよねー😵
    遊びに行かないでくれても、その態度とか渋々な感じに悲しくなって余計具合悪くなりますよね😅この先、家事育児手伝ってくれることがあっても、心配してくれて手伝ってくれることあるのかなぁ…🥲そういう優しさと言うか気持ちの面って変わることないですよね、きっと💦
    男の人ってみんなこんなもんなのかな〜とか思うとちょっと心強くなります😂💦お互いこれからも同じようなことが何度かありそうですが、産まれてくる子のために頑張りましょ🥲❣️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そうです!
妊娠中じゃなければまだしも、二人の子供なのになんでやらされてる感出してくるんだか、、ですよ🙄そういうので体調悪化しますよね!
家事育児やってくれるのありがたいけど、心の底からやってくれる……優しさは難しいかもです💦
↑友達に『旦那は変わらないよ!』と言われました
りーさんの心配はよくわかります😭
はい😅もう妊娠初期からこんな感じなので、臨月〜産後どうなるか不安すぎますよ。子供より旦那の態度が不安です😅
上の子見ながら大変ですが、旦那に期待せずにぼちぼちやりましょう🥺