※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食進め方について相談です。卵黄の進め方や新しい食材の導入スケジュールが知りたいです。

離乳食 卵 卵黄 進め方

5ヶ月すぐから離乳食開始しました!
開始1ヶ月半くらい経つ来月半ば辺りから
卵黄に挑戦したいのですが進め方が
イマイチ分かりません💦
耳かき1~初めて毎日少しずつ増やしていくのか
2.3日おきで増やしていくのか、、
また、卵黄している間は新しい食材(野菜)は
試さずお休みの方がいいですよね?🤔

というか耳かき1って何gなんでしょうか?😂
耳かき1といってもあまりパッとせず、、笑

どのように進められたか
どれくらいずつ増やしていったか
スケジュールで教えて頂けると嬉しいです🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、曜日を決めて進めています!
例えば、月曜日と金曜日または火曜日と木曜日。遅延型の可能性もあるので、2日は間を空けて食べさせています。
野菜類は比較的アレルギーが出にくいと思うので、私は卵黄を食べさせている間も新しい食材として試していますよ😊

耳かき1ってどのくらい、、分かりませんよね😂私は、実際に本物の耳かきを買ってやっていましたが、本物の耳かきで救うとめっちゃ少ないのでこんな量でいいの!?となりました😂😂
皆さん、これくらいだろうと感覚でやられてる方も多いと思います💡

• りまま

りまま

なるほど!
    遅延型、、初めて聞きました💦
    遅れて出る可能性も考慮して
    曜日決めてやるほうがいいのですね!
    そのようにさせて頂きます😊
    野菜類の中でも特に出にくいものを選んで試してみようと思います✨️

離乳食本みてもネットで調べても
    耳かき1って出てくるのでどれくらい~??ってなってました😂
    本物の耳かき使うのいいですね!
    早速買ってみます!!
    野菜など目分量でやってますが卵黄は怖くて明確な量でやる方がいいのかなと思ってましたがこれくらい感覚でされてる方も多いのですね🤔
    とりあえず耳かき買ってみます!笑
    とても参考になりました、ありがとうございます😌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には食べてすぐに反応が出ることが多いみたいですが、心配性なもので念の為に間隔は空けてる感じですね😣

分かります分かります😂
    インスタとかに上がってる参考画像も人によって耳かき1の量が違うので正解が分からなくなります😇
    アレルギー反応も怖いので、焦らず慎重に進めていいと思いますよ😊

• 6月30日
  • りまま

りまま

私もなかなかの心配性なのでママリさん同様間隔あけてやってみようと思います😖

ほんとそうなんです!
    見る所見る所で全然違ってて余計混乱してしまって😂💦
    そうですね、慎重に進めたいと思います!
    ありがとうございました✨️

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

色々な意見がありますが、
私は週に2回曜日を決めて(月木)、卵黄少しづつ増やしました。
20分固ゆで卵で、ゆで終わったらすぐに冷やし卵白と分けて、なるべく卵白に接していない部分から使っていました。

量は
耳かき1→耳かき2→小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→卵黄1/2こ→卵黄1こ

と進めるつもりでしたが、小さじ2あげたら吐いたので今は少量をずっとあげ続けてます😂

量は計らず目分量で適当にやってました…そのため病院で大体の量しか伝えられなかったです😂笑

卵黄の間、新食材何も試さないと本当に進まないので、笑
卵黄食べない日にアレルギーリスクの低い野菜達を試してましたよ😊

• りまま

りまま

上の方にも教えて頂きましたが曜日決めてやるのがいいのですね!
    私もそのようにやってみようと思います😌
    卵黄のとり方、量、進め方ととても参考になります!
    卵黄進むのがとても億劫に感じてましたが頑張れそうです✨️

やっぱり吐いてしまったりもあるんですね💦
    私も慎重に様子見ながら進めたいと思います😨

ですよね、、笑
    卵黄の間何もしないほうがいいのか?全然進まないじゃん、、って思ってて😂
    卵黄食べない日に野菜の中でも特に出にくいものを選んで新しい野菜も試して行こうと思います!
    本当に卵黄進めるに当たって右も左も分からずだったので救われました😭✨️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

月、水、金にしてました!

耳かき①、耳かき②、耳かき③、小さじ4/1、小さじ1/2、小さじ1、小さじ2、大さじ①、卵黄1個 みたいな感じで進めました!

• りまま

りまま

やはり皆さん曜日決めてされてるんですね!!
    進め方、量ととても参考になります✨️
    離乳食本やネットで調べてみてもあまりよく分からずこの状態で進めるのは不安だったのでこれで安心して挑戦できそうです!
    ありがとうございます😌

• 6月30日