※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

帝王切開後の痛みピークと部屋について相談です。 双子出産予定で、個室か大部屋か悩んでいます。 痛みピークまで個室をオススメしてほしいです。

帝王切開後の痛みのピークと大部屋・個室について相談です😭

再来週に総合病院で帝王切開にて双子を出産予定です!
今朝看護師さんより術後の部屋をどうするかと言う話があり悩んでいます。

初産婦で後陣痛の痛みも帝王切開の傷の痛みも未知数で…
双子だと後陣痛が倍になると言うのも聞いたことがあり
できれば退院日まで個室で過ごしたいですが、
26日から管理入院中で月跨ぎ入院になること
(出産まで退院はしないので約3週間の入院)
個室代として1日5,500円×8日間=44,000円別途かかります。

出産一時金の100万円から手出ししたくないので、
(双子は恐らくNICUに入り一緒に退院できません。)
術後何日間かは個室にしてその後大部屋にしようかなと考えているのですが、
(ベッドのリクライニングなど大部屋だと気になるなと思ったのでピーク過ぎるまでは周りを気にせず個室で自分の体だけを考えて過ごしたいです…😭)

皆さんは帝王切開した日を0日目として何日目まで個室をオススメしますか?
また痛みのピークが何日目まであって痛みを逃す術などあれば一緒に教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うーごんママ

わたしは双子ではなかったですが、5日目までは結構痛かったです。

• ひまわり

ひまわり

ピークは超えたとしてもお腹切ってるから傷の痛みは続きますよね…
    コメントありがとうございます✨!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

総合病院で帝王切開で1人目も2人目も出産しましたが
わたしは2人とも退院までずっと個室でした!
痛みは人それぞれですがわたし個室のトイレの距離でさえしんどくて歩くの辛かったです😂
ちなみに悪露をだすために傷口あたりを助産師さんや先生に抑えられるのもしんどかったです😂
関係ない話してしまいましたが💦
産後、体調に問題なければ翌日には歩行訓練みたいなのが始まって、痛みのピークは3日後くらいだった気がします!
そのあとは徐々に回復してって10日後の退院のときにはスタスタあるけるくらいなので(といっても痛みや違和感は多少あります)4日目くらいまでは個室が安心じゃないかな?と思います!

確か腰椎麻酔?も3日目くらいまでは入れっぱなしでさらにロキソニンも処方されるはずです!
わたしは麻酔が効きすぎて次の日には抜かれてしまいましたのでそういう場合もあります💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊

悪露を出すためにお腹押されるんですね?!
    知らなかったです💦
    事前に知れてよかったですありがとうございます✨

大部屋だとトイレから1番遠い部屋に入るみたいなので
    個室の距離でも大変なのに
    痛みと闘いながら毎回行くのは現実的ではなさそうですね😭
    なるべく早く大部屋へと思っていましたが、
    自分の回復を優先して4.5日目あたりまでは個室にしようかなと思います😢

• 6月30日
かのん

帝王切開でもその時によるので何とも言えないですが、次男の時は7日目くらいまでは歩けはするけど痛かったです💦
ピークは当日の夜から5日目くらいまでだった気がしますが。

末っ子の時は翌日の朝には歩けるくらい元気で、痛みも全くでした!

後陣痛は初産の時はなく、2人目3人目が酷かったです💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙏!

帝王切開後は絶対に痛いものだと思っていましたが
    その時々によって痛みが違うんですね🧐
    経産婦さんだと後陣痛酷いと聞いたことはありましたが…
    後陣痛がない場合もあるのもはじめて知りました!
    私はどちらになるのかわかりませんが軽いといいなと希望を持って考えてみようと思います!

• 6月30日
リン

初めての帝王切開ならば個室をお勧めします!
双子は一緒に退院できなくても搾乳とかはあるはずなので
気にはない個室が楽ちんでし

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんに現在三つ子さんも妊娠されているんですね?!
    お身体にお気をつけてお過ごしください✨

まだ出産後の話は受けていないのですが、搾乳ありますよね…
    未知の世界すぎて不安だらけなので
    せめて個室にして少しでも不安を減らそうと思います😂

• 6月30日
夏恋

去年総合病院で双子を帝王切開で出産しました!私は個室が埋まってた事もあり初日から最終日までずっと大部屋で過ごしましたが、帝王切開の方ばかりの部屋だったのもあり思いの外大丈夫でした💡

私の場合術後3日目までが帝王切開と後陣痛の痛みが強くその後は結構スタスタ歩けていました👌
なので4.5日目まで個室だと安心かなあと思います🦄🎀

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🥰!

同じ境遇の方と同室なのは全く気を使わない訳ではないと思いますが、そこまで神経質にならなくて良さそうですね!
    病院からの説明で、帝王切開後大部屋の場合は部屋が1番奥と決められてるみたいなので
    もしかしたら同じ境遇の方がいる可能性もありそうです!

もし、個室が空いていれば体の回復優先して夏恋さんの言うように4.5日目までは過ごして
    大丈夫そうなり大部屋へ移動してみようかなと思います!
    教えていただきありがとうございました☺️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

3日後に予定帝王切開決まってます!
前回の帝王切開の時は2.3日は
術後管理の為に大部屋が決まりで
3日目か4日目に個室移動しましたが
断然個室が良かったです!
痛みのピークは術後の麻酔が切れたあと、
術後の最初の夜、
次の日の歩行練習がしんどかったです💦
痛いですがベッドの上で足を少しバタバタさせたり
無理ない範囲で歩くようにしたり
体動かした方が回復早いです!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!

多少の痛みは我慢して動かせば動かすほど後々自分のためになりますよね…💦
    痛くて声が出る自信しかないので周り気にせず個室で痛い痛い言いながら回復に努めようと思います😭

3日後に帝王切開!?
    もう少しで赤ちゃんとご対面ですね✨
    頑張ってください😭
    私も続けるよう頑張ります!

• 6月30日
ま

ツインズママさん!!
凄いです😭💓
1日5,500円であれば6.7日は個室でもいいのではないかなと思います!!(私の場合55,000/1日だったので流石に大部屋にしました😂)
痛みのピークはほんと個人差あるかと思うのですが3.4日目くらい(出産日0日として)まで結構しんどかった記憶でした😭

傷や後陣痛の痛みはそんなに酷くなくて、放散痛と言うものになったので全く関係ない肋とか肩が痛んで泣きました😂

痛みはもう6時間感覚ぴったりでずっとロキソニン飲んでたのもありマシだったような気がします!
あとはずっとベッドのリクライニング調整して楽な姿勢探しました!枕とか使ったり看護師さんに枕追加でもらって腰に当てたりお尻に敷いたりとにかく楽な姿勢探すと楽かなと思います☺️
個人的に術後翌日までの絶飲がしんどすぎてうがいならいいよと言われて水貰った時少し飲みました😂

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊✨

1日55,000円?!
    退院まで個室にしてもまこさんがいた産院の1日分にも満たない😂

傷や後陣痛の痛みがある中、他の箇所まで痛むだなんて…😭
    痛み止めがある中でも泣くほどの痛みって相当ですよね💦
    放散痛も頭に入れておきます🥲

痛み止めは我慢せずに使えるなら使った方が良さそうですね!
    抱き枕持参してるのでこのまま帝王切開後も体の支えになってもらおうと思います👌

痛みも怖いですが、すぐ喉が渇く体質なので
    先生の許可が降りるまで絶飲食なのもすごく不安で…
    やっぱり喉乾きますよね…
    たった1日されど1日…制限が沢山あって不安たくさんなので
    少しでも不安を減らすために4.5日目くらいまでは個室にしようと思います!
    教えていただきありがとうございました🥰

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

双子を総合病院で帝王切開にて出産しました!

術後4日後に個室から大部屋へ移動しました☺︎

欲を言えばずっと大部屋に越した事ないですが、結果丁度良かったと思います🥰

3日目までは痛すぎて面会どころじゃないしやはり痛すぎて不意に声が出てしまうので個室が絶対良いです!💦それに個室だとトイレが近くて楽です!
4日目くらいからは慣れてくるのと、搾乳いったり面会いったりで色々できる事が増えてくるので大部屋でも良かったかなと思っています👶👶
ただ、ほかの病院がどうかは分かりませんが…夜に赤ちゃんの授乳の時間になったら助産師さんが3時間毎に起こしにしきてくれたので、同室の方皆さん授乳の時間違うのであまり寝れなかったなという感じです💦
でも昼間もちょこちょこ寝てたので全然大丈夫でした❕

後陣痛や帝王切開の傷も痛かったですが、私の場合骨盤が痛すぎました😭
双子なので多分相当開いてるからだと思います…😭
傷の痛みは和らいでも骨盤がグラグラする痛みで6日くらいまで点滴の棒無しでは歩けませんでした😭
骨盤ベルトあれば持って行った方が良いと思います!!
全然違いました😭

私も色々不安だったり迷ったので気持ちが分かります😭😭
ご出産頑張って下さい🥹🤝

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます☺️!

途中から大部屋に!
    やっぱり術後はトイレとの距離大事ですね、、。
    痛みに弱く絶対に声出る自信しかないので4.5日目くらいまでは個室で思う存分自分の体を労りその後大部屋へ移動できたらしようかなと思います!

今同室に出産後の方がいてママリさんの病院と同じように助産師さんが呼びにきていらしてるので同じ感じかな?と思いました😊

今でさえ歩く時痛いのに産後はもっと痛くなる可能性が…😭
    骨盤ベルト持ってきたので、傷跡に触って痛くなければ産後はちゃんとつけて過ごそうと思います😢

日数が近づいてきて不安でいっぱいだったので実際のお話聞けて参考になりました✨
    ありがとうございます!
    出産頑張ります🥰

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

5月に出産した双子ママです。私は全日個室をお勧めします。

一時金内に余裕で収まって1人分はまるっと返ってきます😂

双子の医療費はまだ精算してないのでわかりませんが💦

3日目くらいまでがしんどいですが腹帯するといいですよー😉

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!
    返事が遅くなってしまいすみません💦

そうなんですね?!
    主人にも無理に大部屋行かなくていいんじゃない?
    って言ってもらえたので、体調と相談しながら決めようかなと思います✨

帝王切開用の腹帯2枚持ってきたのでちゃんとつけてなんとか乗り切ります😭
    ありがとうございます!!

• 3時間前
ママリ

5月に双子を大学病院で出産しました。

35w0dから入院し、36w6dで帝王切開、その8日後に退院しました。
全て大部屋でしたが、費用は69万ほどでした。

術後の痛みですが、翌日は痛くて歩けなくて尿カテが外せませんでした。
その翌日から歩行練習が始まるも退院するまで痛かったです😭
尚且つ大部屋なので、トイレが遠い…他の人のいびきが気になって寝れない…他の赤ちゃんの夜泣きが聞こえる…など不便さはありましたが、安く済んだ点と他の人がいる安心感があり私は大部屋で良かったと思ってます。

後陣痛は私はそれほど痛くはなかったです!
子宮の戻りを確認する為にお腹を押されるのが泣きそうなくらい痛いです…
日薬なのとたくさん歩いた方が治りが早いみたいです!