※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯医者が苦手で笑気麻酔の経験に不安を感じる女性がいます。以前の歯医者での怖い体験から緊張や不安が増し、笑気麻酔を試みようとしています。笑気麻酔の経験や効果についてのアドバイスを求めています。

歯医者が苦手な方いますか??
笑気麻酔で治療をしたことのある方いますか??

私は以前、産後の疲れや仕事のストレス、過労が重なっている時期に歯医者に行きました。

奥歯を治療する際に麻酔をしたのですが、喉の方まで麻酔が効いている感じになって息苦しくなり、一気に心拍数が上がり軽く過換気発作のようになりました。。😓
すぐにおさまったのですが、本当に怖くて🥲

その時の先生は、無言で器具をガシャン!と置いて席を離れて行きました。。
治療を中断されたからイラっとしたんでしょう。。

今までそのようになった事はなく、定期的に歯医者に行けてあいたのに、こんな感じになってしまったのが情け無い。。
ちょうど疲労で体が疲れきっている時に歯医者に行ってしまったので、余計に体が反応してしまったのか、、
タイミング悪い時期に行ってしまったなと後から思いました😮‍💨

その体調不良をきっかけに、緊張や不安感が増した時には動悸がする事もあり、頓服の安定剤を内服するようになりました😓

最近ではかなり落ち着いており、4〜5ヶ月内服していません。

が、また歯医者をきっかけに動悸がでたらどうしようと思うと、怖くて行けずにいます。

以前行っていた歯医者とは違う所に行こうと思い、いろいろ調べていると、
笑気麻酔でリラックスした状態で治療ができる歯医者さんを見つけました。

笑気麻酔の効果がなかったらどうしようとか、またいろいろ考えて不安になっています😂

親知らずとか奥歯が痛くなってきたので、いい加減そろそろ行かないとと思いますが、一回怖い思いをしたらなかなか勇気が出ません🥲

笑気麻酔をした事のある方、経験談など教えていただきたいです🙏

コメント

mi🤰

笑気麻酔は酔ったような感じでふわふわしたような感じになるので、いつもよりリラックスして治療を受けれると思います!

気分が悪くなって発作を起こした時の先生の対応がまずありえません、、
普通なら患者様の心配を1番に考えるし、もっと症状がひどくなっていたらどうするつもりだったんだ?と不信感しかありませ😭
辛い経験をされましたね😭

絶対もっと優しくていい先生いるので、他の歯医者で治療頑張ってください!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    miさんも笑気麻酔の経験ありますか?🤔

そうなんです。。明らかに、怒ってる、、という態度で😓
    「胃カメラの時も同じ麻酔使うから胃カメラする時も気をつけたほうが良いですよ」と冷たく言い放たれました笑
    対応が冷たすぎてショックでしたね😓

ありがとうございます🥺
    ネットで調べた所に電話をしてみようかなと思います🥺

• 6月30日